シルビアらを中古で狙おう! ニッポンの名機 直列4気筒編

シルビアらを中古で狙おう!  ニッポンの名機 直列4気筒編

 最近ベストカーWEBで恒例となってきた「ニッポンの名機を中古で狙おう」企画。

 直6編、VTEC編に続いては、走好きな人の味方「直列4気筒編」をお送りします。直4って響きだけでなんだかウキウキしちゃいませんか? 楽しくなってくるというか。

 担当はもう走りにいきたくてしょうがないっす。それでは直4の名機たちをどんどん見ていきましょ!!

文:WEB編集部/写真:マツダ、トヨタ、ベストカー編集部


直4のスーパースター、SR20DET!!

 直4のスーパースターといえば「SR20DET」じゃないでしょうか?

  最近じゃドリフトブームでますます人気のエンジンになっていますが、これを搭載していたのが日産シルビア。

 S13の中期型からS15型まで走り屋の皆さんを支えたシルビアの心臓がこの「SR20DET」でした。

 ちなみに日産のエンジンは数字が排気量、DがDOHC、Tがターボを示します。SR20DETは2000ccのDOHCシングルターボって意味。

 まずこのエンジン、チューニングをしないといけないような印象を持っているクルマ好きも多いと思う。

 しかし実際のところはノーマルでも充分に楽しい。しかしこのエンジンを「チューニングの名機」にまで押し上げたのは圧倒的なシルビアの個体数かもしれない。S13登場時のシルビアはバカ売れだった。

 なんと年間8万1200台も売り上げていた。ちなみに2016年の年間8万台売れたクルマといえばカローラが8万1391台。単純にいえば昨年のカローラと同じくらい2ドアクーペのシルビアが売れていたってこと(←イイ時代だなぁ)。

 こうなるとチューニングショップやメーカーにとってはとてもアツい車種になるのである。当時はスカイラインGT-Rに搭載された鋳鉄ブロックのRB26DETTは、その耐久性からチューニングにピッタリのエンジンだった。

 しかしアルミブロックのSR20DETは最初はその強度に懐疑的なチューナーも多かったが、価格も安いシルビアが売れたため、チューニングに走るオーナーも多かった。

 だからこそ現代に至るまで純正パーツやそれに代わるチューニングパーツの供給は続き、オーバーホールなどのノウハウも確立されている。

 そう考えると長く安心して乗れるエンジンでもあり、そしてシルビアのFRらしい走りは今後も維持できそうだ。

 そんなシルビアのオススメはずばりS15のスペックR。S13やS14に思い入れがあるなら勧めたいが、どうせ買うならS15を少し背伸びしてもほしいところ。250psを発揮する最終進化形態のSR20DETが搭載されている。

 中古車派にとっては残念ながら価格帯は高値安定だが、ドリフトのみならずグリップ走行でも抜群におもしろいクルマ。FRの手頃なターボ車が少なくなってきただけに、これからもSR20DETとシルビアの価値はどんどんあがりそうだ!!

【S15シルビア スペックR】
狙い目:走行距離8万km以内
価格帯:200-250万円前後
ポイント:修復歴があるクルマが多い。そこは絶対に避けたい

チューニングベースに最適なS15は修復歴があるクルマも多い。足回りや機関系はリフレッシュできるが、フレームまで歪んだボディは厄介なので気をつけたい
チューニングベースに最適なS15は修復歴があるクルマも多い。足回りや機関系はリフレッシュできるが、フレームまで歪んだボディは厄介なので気をつけたい

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