911シリーズには、GT2やGT3といった上位グレードが用意されている。通常使いを意識したカレラとは異なり、サーキット走行をメインとした、いわばガチガチのスポーツグレードである。しかし、それでは物足りないというユーザーに向けて、さらに上の設定が用意されることに。そのキットの詳細、登場背景を紹介してみたい。
文:藤野太一 写真:ポルシェ
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2024年10月5日、ポルシェジャパンは、「ポルシェマンタイパフォーマンスキット」を発売した。
これはGTモデルの性能を最適化し、サーキットでの走行性能を向上させるアップグレードキット。対象は、「718ケイマンGT4」、「718ケイマンGT4 RS」、「911 GT3」、「911 GT3 Touring」(911は992前期型)というGTモデルの4車種となっている。
「マンタイ」と聞いて、ピンとくる人はかなりのモータースポーツ通だ。マンタイは1996年、ドイツ人レーシングドライバーのオラフ・マンタイによって創業されたレーシングチーム。
ドイツのニュルブルクリンクを拠点にポルシェをベースとしたレースカーをつくりあげ、ニュルブルクリンク24時間レースで2006年から4連覇を達成。過去四半世紀にわたってニュルブルクリンクの耐久レースで通算54勝を挙げるなど地元ではつとに知られた存在だ。
その活躍をうけ、2013年に本家のポルシェAG がマンタイレーシングの株式の過半数となる51%を取得。マンタイレーシングは正式な子会社となり、ポルシェのワークスチームとしてDTM(ドイツツーリングカー選手権)やWEC (FIA世界耐久選手権)でGT3マシンを走らせている。
ちなみにWECの2024シーズンではLMGT3クラスでドライバーおよびチームの両タイトルを獲得した。
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しかし、そもそも超高性能ないわばメーカーチューンドモデルであるポルシェのGTモデルを、マンタイレーシングはどうしてモディファイする必要があったのか。
このキットの日本発表に際して来日していたマンタイレーシングのブランド担当は、「イタリアの友人にニュルブルクリンク北コースでのタイムを破られたことがきっかけだった」と話していた。
実はそのイタリアの友人とはランボルギーニのことだ。2017年当時、ニュルブルクリンク北コースにおいて公道走行可能な市販車としての最速タイムは、ポルシェ918スパイダーがもつ6分57秒という記録だった。
その年、ランボルギーニはウラカン・ペルフォマンテで6分52秒01のラップタイムを記録し史上最速への名のりをあげた。ニュルはいわばポルシェのホームコースであり絶対に負けは許されない。ポルシェは911 GT2 RSで6分47秒3という新記録を打ち立てた。
しかし、イタリアの友人、ランボルギーニも引き下がらない。2018年にはアヴェンタドールSVJが6分44秒97という記録を樹立。ニュルのラップタイムはものすごいペースで削り取られることになる。ここで満を持してニュルのスペシャリストである“マンタイレーシング” が登場する。
先の911 GT2 RSをベースにモディファイを施した「911 GT2 RS MR」で6分40秒33という驚異的な記録を叩き出したのだ。
晴れて、このマンタイレーシングのシャシーやエアロダイナミクスに関するノウハウが詰まったものが、「ポルシェマンタイパフォーマンスキット」として市販化されることになったというわけだ。
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