激戦アウトドア風スーパーハイトワゴン!! 買うなら…どれ??

激戦アウトドア風スーパーハイトワゴン!! 買うなら…どれ??

 2024年9月に登場したアウトドア風軽スーパーハイトワゴンの「N-BOX JOY」。大人気モデルであるN-BOXをベースに、エクステリアにアウトドア風味溢れる専用装備を満載し、インテリアにも、チェック柄の撥水ファブリックなど、アウトドアシーンを想定した装備を備えた。ベース車よりもフロア後端を80mm高くして足を伸ばせるようにした「ふらっとテラス」なども特徴的だ。

 このN-BOX JOYのような軽スーパーハイトワゴンのSUV風といえば、いま大注目のカテゴリ。激戦となっているアウトドア風軽スーパーハイトワゴンそれぞれのよさを比較してみよう。

文:吉川賢一/写真:SUZUKI、DAIHATSU、MITSUBISHI、HONDA

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後席乗員への配慮が行き届いている、スペーシアギア

 2024年9月20日にフルモデルチェンジとなった、スズキ「スペーシアギア」。今作も、同社の軽スーパーハイトワゴン「スペーシア/スペーシアカスタム」をベースに、アウトドアライフに寄り添う専用のデザインと装備が投入されている。

 エクステリアデザインは、ジムニー顔に似せた丸目ヘッドライトとフロントメッキグリルが特徴的で、ボディサイドに引かれたキャラクターラインも、アウトドア風味に溢れ、お洒落でカッコいい。内外装のオレンジのアクセントも、スペーシアギアの個性を強調している。

 筆者が特に素晴らしいと思うのが、後席シート周りの装備だ。軽自動車では珍しいオットマン(正式名称はマルチユースフラップ)が備わっており、フラップの位置や角度を調整することで、オットマンやレッグサポートとして使う以外に、荷物の落下防止にもなる。左右独立の後席リクライニングや後席センターアームレストがあるのもありがたい。後席乗員への配慮が行き届いているのが、スペーシアギアのポイントだ。

スズキ「スペーシアギア」。価格は税込195万円~229万円。WLTCモード燃費は、HYBRID XZ(2WD)が23.9km/L、HYBRID XZターボ(2WD)が21.9km/L
スズキ「スペーシアギア」。価格は税込195万円~229万円。WLTCモード燃費は、HYBRID XZ(2WD)が23.9km/L、HYBRID XZターボ(2WD)が21.9km/L
フラップの位置や角度を調整することでオットマンや脚のサポート、荷物の落下防止にも活用できるマルチユースフラップが優秀。加えて、後席はリクライニング角度も調整できるので快適に過ごせる
フラップの位置や角度を調整することでオットマンや脚のサポート、荷物の落下防止にも活用できるマルチユースフラップが優秀。加えて、後席はリクライニング角度も調整できるので快適に過ごせる

4WDは悪路での走りに優れる、三菱「デリカミニ」

 三菱の「デリカミニ」は、2023年5月に登場。同社の「eKスペース」/日産「ルークス」をベースに、半円の丸目ヘッドライト、(マイチェン前の)デリカ風グリルを用いたフロントマスクを装備して、165/60R16サイズの大径タイヤの投入したことで、大きく生まれ変わった。「デリ丸。」をキャラクターとしたコミカルなCMも、その人気に一役買っているだろう。

 デリカミニの特徴は、4WD専用の足回りによる「走りのよさ」だ。大径タイヤの装着と同時に車高を上げ、その姿勢に合わせて、ショックアブソーバー特性を調節しており、本家デリカD:5とまではいかないが、大きなバンプのあるラフロードでも、豊かなサスペンションストロークを感じられるのが心地よい。

 こうした特徴と「デリカミニ」という名のイメージから、アウトドアシーンでの走破性に期待するファンが多かったようで、初期受注の6割が4WDだったそう。ネックはターボ4WDの燃費が悪いことだが、そのぶん走りには余裕があるので、ぜひとも試してみてほしいと思う。

三菱「デリカミニ」。価格は、税込183万円~227万円。WLTCモード燃費は、標準2WDが20.9km/L、4WDが19.0km/L、ターボ2WDが19.2km/L、ターボ4WDが17.5km/L
三菱「デリカミニ」。価格は、税込183万円~227万円。WLTCモード燃費は、標準2WDが20.9km/L、4WDが19.0km/L、ターボ2WDが19.2km/L、ターボ4WDが17.5km/L
フルタイム4WDはラフロードでも安心して走行できる。また4WD専用のダンパーセッティングは絶妙で、ラフロードでの走行安定性が高く、乗り心地も快適だ
フルタイム4WDはラフロードでも安心して走行できる。また4WD専用のダンパーセッティングは絶妙で、ラフロードでの走行安定性が高く、乗り心地も快適だ

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