フツーのクルマに設定され、スポーティーに走れるのが「RS」グレードの魅力だが、スポーツモデルに設定された「RS」も存在する。前期型のトヨタ GRヤリスと、現行型のマツダ ロードスターに設定されたRSの中古価格をチェックしてみた。
※本稿は2024年10月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
■スポーツカーに設定された「RS」
超硬派なトヨタ GRヤリスではあるが、その前期型には最高出力120psの1.5L直3自然吸気にダイレクトシフトCVTを組み合わせた「RS」も存在した。RZグレードのような速さはないが、軽量ゆえの人馬一体感がなかなかステキな一台だった。
そんなGRヤリスRSの中古車は、総額約230万円から。RZ系が350万円以上であることを考えると、「……これでもいいかな?」と思えてくる。
そして現行型マツダ ロードスターのRSは、ビルシュタイン製ダンパーや大径ブレーキ、レカロ製シートなどの硬派装備のほか、BOSEサウンドシステムなども備える上級グレード。
こちらの相場は総額170万からで、ちょうどいい物件は230万円前後から見つけることができる。
【画像ギャラリー】スポーツモデルのさらにスポーツ!? 前期型トヨタ GRヤリス RS&現行型マツダ ロードスターRS(20枚)画像ギャラリー
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