誰もが参加できる入門編ラリーとして知られるTGRラリーチャレンジだが、11月29日-12月1日に行われた豊田特別戦には、まさかの「大型新人」がエントリーした。レーシングドライバーであり、TOYOTA GAZOO Racing WECチーム代表を務める小林可夢偉選手。光栄にもそのコ・ドライバーを仰せつかった筆者が、可夢偉選手の走りや参戦理由を助手席から直撃してみた!
文:山本シンヤ/写真:山本シンヤ、トヨタ自動車
【画像ギャラリー】モリゾウ選手もグラコロに舌鼓! ラリーでも速いことを証明した可夢偉選手のラリチャレ参戦の様子はここから!(17枚)画像ギャラリー■一番近い場所から「ラリードライバー可夢偉」を取材!
ラリーの世界最高峰WRCの2024年シーズンを締め括る「フォーラムエイト・ラリージャパン」の翌週、ラリーの裾野を支える入門カテゴリーとなる「TGRラリーチャレンジ特別編 in 豊田」が開催された。ラリージャパンと同じ豊田スタジアムの特設コースを走れるため、エントリーは受付開始1分で埋まったそうです。
そんな中、このラリチャレに“超”大型新人がエントリー。その人とは元F1ドライバーで現在TGR WECチーム代表兼ドライバーの小林可夢偉選手だ。なぜ、このようなことになったのか? それは昨年のラリージャパンの翌日に行なわれた2024年のTGR WRC/WECの体制発表会の後のぶら下がり取材の時でした。
筆者(山本シンヤ)は可夢偉選手と話をしていましたが、そこを通りかかった勝田貴元選手に「僕、WRCに出たいんですよね」と相談。貴元選手は「まずは皆さんと同じようにラリチャレから初めてください」とアドバイスしていましたが、コドライバーの経験ある筆者はここぞとばかりに「いいコドラ、ここにいますよ(笑)」とちゃっかり営業……。
この時は笑い話の一つでしたが、11月のある日、凄腕技能養成部部長代理(部長はモリゾウさん)の豊岡悟志氏から「ラリチャレ豊田、可夢偉さんが出るのでコドラお願いします」と連絡が。えっ、まさかあの時の話が本当に実現するとは⁉(驚)。
この計画の主はモリゾウさんで、「一番近い場所を用意したので、可夢偉の取材よろしくね」と。実は筆者はラリチャレでは早川茂副会長のコドラを2年以上行なっていますが、「早川さんのコドラはノリさん(勝田範彦選手)に代わってもらいます」と。さらに「マシンは僕のGRヤリス(104号車)を使ってください」と、すべて準備万端です(笑)。
■知ろうという気持ちは人一倍
筆者は可夢偉選手とはF1時代の接点はなく。その流れが変わったのは可夢偉選手が2021年のS耐24時間で水素エンジンカローラのドライバーとして参加した時だった。恐らく日本人の中で最も耐久レースを知る男なのにも関わらず初心者講習に出たり、夜間にトラブルが起きた時に自ら修理をするなど、人として面白いな……と。
極めつけはゴール後の記者会見で「24時間レースを見届けたメディアの人は手を上げてください」と逆質問。ちなみにメディアは100人以上いましたが、手を上げたのは筆者を含めて3名のみ。この時に可夢偉選手に「リアルな戦いを伝えられるのはこの人たちだけ、絶対に記事を見ます」と言ってくれたのは、今でも覚えています。
そんなこんなでタッグを組んだわけですが、ラリーの世界では筆者のほうが“いちおう”先輩。僭越ながらラリーのイロハをお伝えしましたが、どんなことでも熱心に聞いてくれる可夢偉選手。当然のことながら、今回も初心者講習にも参加しています。
「今回はプロドライバーではなく新人ドライバー」と気になる質問はどんどん投げかけ、「知ろう」という気持ちは人一倍。この貪欲な姿勢は筆者も見習いたいと思いました。
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