トヨタが欧州向けに4.3m級の電動SUV「アーバンクルーザー」を発売した。小柄ながら4WDモデルもラインナップした本格派で、来年中旬にも市販するという。その中身をじっくり紹介しよう!
文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】後席のリクライニング&スライドを大量画像で見て! アーバンクルーザーマジでほしいぞ!(40枚)画像ギャラリー■まさかアーバンクルーザーの名前で登場するとは!?
2024年の師走に欧州トヨタが発表した「アーバンクルーザー」だが、ほぼ一カ月前にスズキが発表したエスクードのBEV仕様「eビターラ」の兄弟車だ。その原型は2023年末に公開された「アーバンSUVコンセプト」だが、そのスタイリングをほぼそのまま活かす形でデビューしてきた。
アーバンクルーザーというネーミングは、もともと2代目イストの海外名として内燃機関車に使われたもの。2020年に新興国向け車両の名前として復活し、2024年春には、スズキ・フロンクスのOEMモデルが「アーバンクルーザー・タイザー」という名でデビューしていた。
このため、BEVモデルについては別の名前で登場するのではないかと思われたが、欧州では「初代アーバンクルーザーがBEVで復活」という筋書きで、あえて同じ名前を採用したと想像する。
【画像ギャラリー】後席のリクライニング&スライドを大量画像で見て! アーバンクルーザーマジでほしいぞ!(40枚)画像ギャラリー■ヤリクロより140mmも長いロングホイールベース!
まずはエクステリアだが、eビターラと造形を共有しつつ、フロントマスクにトヨタのアイデンティティである「ハンマーヘッド顔」をうまく溶け込ませてきた。
ボディサイズは全長4285mm、全幅1800mm、全高1640mm。ポイントは2700mmという長いホイールベースで、全長で85mmしか違わないヤリスクロスより140mmも長い。エンジンコンパートメントを圧縮できるBEVの利点といえるが、広いキャビンのほか、5.2mという最小回転半径も実現している。
プラットフォームは、電動プラットフォーム「e-TNGA」をベースにスズキと共同開発したもの。これをベースにFFモデルと4WDモデルをラインナップする。
FFモデルは49kWhと61kWhという2つのバッテリー容量が選べ、前者は144ps/189Nm、後者は174ps/189Nmを発揮する。いっぽう4WDモデルは61kWhバッテリーのみだが、後輪に48kWモーターを追加し、トータルパワーが184ps/300Nmまで強化されている。
【画像ギャラリー】後席のリクライニング&スライドを大量画像で見て! アーバンクルーザーマジでほしいぞ!(40枚)画像ギャラリー■庶民はこれを待っていた! ぜひとも日本導入を!
前述した通り、ロングホイールベースが生み出す広い車内には、スライド可能なリアシートが備わり、はるかに大きいDセグ車なみのスペースが作れるという。リアシートは4:2:4で分割可倒式、リクライニング機能もあるようだ。
ダッシュボードは、四角いエアコン吹き出し口がタフさを主張する台座部分に10.25インチのメーターパネルと10.1インチのインフォメーションディスプレイが一体で載っかるデザイン。アンビエントライトは12色に点灯するという。
優れたアクティブセーフティと先進運転支援システムが搭載されることは、欧州を走るクルマとしてもはや当たり前。新型アーバンクルーザーは360度カメラシステムも備え、悪路走行時や狭い場所での駐車時に威力を発揮する。
この他4WDモデルには下り坂での速度抑制ができるダウンアシストコントロールや空転車輪にブレーキをかけて反対側へトルクを送るトレイルモード、雪道でのタイヤの空転を減らすスノーモードも備わるそうだ。
この新型アーバンクルーザー、日本導入が気になるが、現時点で日本発売のアナウンスはない。とはいえ日本には小型電動SUVが存在せず、発売されれば大きな注目を集めることは間違いない。
アーバンクルーザーはインド生産となるが、これまたホンダWR-Vやスズキ・フロンクスといった先例がある。庶民にも手の届く手頃な価格で、日本デビューを実現させてほしい。
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