登場直後に受注停止のスズキ ジムニーノマド&トヨタ ランドクルーザー70……現在の状況は!?

登場直後に受注停止のスズキ ジムニーノマド&トヨタ ランドクルーザー70……現在の状況は!?

 SUV全盛時代、「どうせなら本格派に乗りたい!」という人が気になるのは、スズキ ジムニーノマドやトヨタ ランドクルーザー70だろう。だがこの2台は受注停止中で、欲しくても注文できない。一体いつから買えるようになるのか!?

※本稿は2025年3月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、スズキ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月26日号

【画像ギャラリー】人気車の宿命か!? 受注停止が続くスズキ ジムニーノマド&トヨタ ランドクルーザー70(16枚)画像ギャラリー

4日間で5万台を受注したジムニーノマド

わずか4日間で受注を停止したスズキ ジムニーノマド
わずか4日間で受注を停止したスズキ ジムニーノマド

 ジムニーノマドは、2025年1月30日に発表されたが、5万台を受注して同年2月3日に受注活動を停止した。

 4日間で5万台の受注実績は、国内史上最速だろう。しかもノマドは新規の追加モデルだから、従来型からの乗り換えもない。凄い人気だ。

 スズキは増産すべく、インドの工場、日本へ運ぶ船便、納車整備のPDI施設などを調整している。それでもノマドの受注再開は2026年の後半だろう。

 ランドクルーザー70の受注は、250や300と同じく停止している。250なら車両の返却を前提にする定額制リースのKINTOで契約できるが、70はそれも行っていない。

●ジムニー5ドア(インド仕様)主要諸元
・全長×全幅×全高:3985×1645×1720mm
・ホイールベース:2590mm
・車両重量:1195~1200kg(1205~1210kg)
・エンジン:直4DOHCターボ
・総排気量:1462cc
・最高出力:104.8ps/6000rpm
・最大トルク:13.7kgm/1800rpm
・トランスミッション:5速MT(4速AT)
・サスペンション(前/後):3リンクリジッドアスクル式コイルスプリング
・タイヤサイズ:195/80R15

「SUV」の人気記事を見る

いまや全幅1850mmは当たり前! 実際に乗ってわかった「幅デカ過ぎでも運転しやすいSUV」は?

昔なら5ナンバーサイズの1700mm以下が車幅のひとつの基準になっていたが、現在のミドルクラスSUVの全幅は1800mm越えが当たり前。日本の道路を走るにはどのくらいまでが許容範囲なのか? また、車幅が大きくても運転しやすいSUVはあるのか?

けっこういいヤツ買えるじゃん!! [400万円]以下で選ぶおすすめミドルSUV

ベストカー本誌で行ったアンケートでは、新車購入の予算として最も多かったのが「300万円以下」、次が「400万円以下」だった。そこで「第二のボリュームゾーン」400万円以下の価格帯に注目。ここではミドルSUVのおすすめベスト5をご紹介する!!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…