3.8L・V型6気筒DOHCツインターボ搭載! GT-Rが日産の技術の結晶すぎる件

3.8L・V型6気筒DOHCツインターボ搭載! GT-Rが日産の技術の結晶すぎる件

 2007年9月登場の日産 GT-R。登場から年月が経過しているが、基本設計の優秀さと、イヤーモデルとして一年ごとの改良を受けることでトップクラスの性能を維持している。日産の象徴であり、愛好家たちの永遠の憧れであるGT-Rの魅力を改めて見てみよう。

※本稿は2024年11月のものです
文:片岡英明/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号

【画像ギャラリー】GT-Rは不滅!! セカンドステージに向かって爆走する日産 GT-R(24枚)画像ギャラリー

■日産 GT-R(1444万3000~3061万3000円)

日産 GT-R
日産 GT-R

 ニッサンGT-Rは日産の技術の象徴であり、走り屋にとって憧れの存在だ。登場から17年になるが、開発陣の頑張りにより今も一級の実力を誇示している。

 心臓は専用設計の3.8L・V型6気筒DOHCツインターボだ。2ペダルの6速DCTを駆使して刺激的な走りを満喫できる。最新モデルは音量も少し穏やかになった。

・登場年月:2007年9月
・おすすめグレード:ピュアエディション
・スポーツ度:★★★★★

●日産 GT-R【諸元】
・全長4710×全幅1895×全高1370mm
・ホイールベース:2780mm
・V6、3.8L・DOHCツインターボ(570ps/65.0kgm)
・WLTCモード燃費:7.8km/L(ピュアエディション、6AT)

【画像ギャラリー】GT-Rは不滅!! セカンドステージに向かって爆走する日産 GT-R(24枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さん、こんにちは! クリスマスを愛車の油脂類総とっかえで終えた編集部告知…