2024年9月に改良を受けたホンダ シビック。そのタイミングで追加されたのがシビックRSだ。アクセルを戻した際の回転の戻りの悪さが改善され、サスペンションやブレーキも専用に設計。シビックRSは伝統のRSを継承するに足る存在なのか!?
※本稿は2024年11月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
■ホンダ シビックRS(419万8700円)
シビックは2024年9月に改良され、1.5Lターボと6速MTのみを搭載するRSを加えた。ほかのグレードのMTは廃止した。RSはエンジン回転数が下がりにくい従来の欠点を解消して、サスペンションやブレーキも専用設定とした。
その結果、今まで以上に運転操作に対して車両が忠実に反応する。エンジンと6速MTの操作感もいい。後輪の接地性が高く、峠道や横風の強い高速道路でも常に安心して運転できる。
ただし価格はATを搭載するEXよりも約40万円高い。20万円の上乗せに抑えて400万円以下にすべきだ。
・登場年月:2024年9月
・おすすめグレード:RS
・スポーツ度:★★★☆☆
●ホンダ シビックRS【諸元】
・全長4560×全幅1800×全高1410mm
・ホイールベース:2735mm
・直4、1.5Lターボ(182ps/24.5kgm)
・WLTCモード燃費:15.3km/L(RS)
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