【スクープ】2025年新型PCX/PCX160が2月6日に国内発売!? 125は37万9500円、160は46万2000円で登場か

【スクープ】2025年新型PCX/PCX160が2月6日に国内発売!? 125は37万9500円、160は46万2000円で登場か

 原付二種クラス以上のスクーターで不動の人気を誇るホンダPCX/160。その最新型の発売が、いよいよ迫ってきたようだ。外観やエンジンに変更を受け、125は37万9500円、160は46万2000円で2月6日に発売されるか。

 

文/Webikeプラス編集部

 

 
 
 

スタイリッシュさを極めた5世代目PCX、カラーは4色設定か

 2024年11月に欧州で新型PCXが、そして12月にインドネシアで新型PCX160が発表され、日本仕様の登場が待たれていた次期PCXシリーズ。本誌がキャッチした情報によると、新型PCX/160はともに2月6日発売で、価格は125が37万9500円、160は46万2000円になるという。

 PCXは2010年に初代が国内発売され、現行型は2021年にデビューした。フレームとエンジンを刷新したフルチェンジで、eSP+エンジンを搭載してユーロ5排出ガス規制に対応。従来の150は排気量が156ccにアップされたのに合わせて「PCX 160」に変更された。

 そして5世代目にあたる新型は、主に外観をブラッシュアップ。エンジンを新排ガス規制に対応した。

 最も目につく変更点はフロントマスクで、従来のV字型ポジションライトのイメージを引き継ぎつつ、V字のデザインを強調。また、各部カウルのデザインもより鋭角に見直され、一層シャープさが増している。

 国内仕様の車体色は総入れ替えとなり、パールスノーフレークホワイト、パールマゼラニックブラック、パールジュピターグレー、マットスターリーブルーメタリックの4色が設定される模様。車体色は125、160とも共通で、全カラーともシートが黒×灰のツートンになるようだ。

 

2025年型欧州仕様PCX125のパールスノーフレークホワイト。同色が国内仕様にも登場するようだ。

 

 

パールジュピターグレーは2023年型の欧州仕様PCX(写真)に設定。シックな色味のツヤありカラーだ。

 

 

マットスターリーブルーメタリックは2021年型ディオ110(写真)にも設定されていたツヤ消しカラー。

 

2021年にデビューした従来型PCXは、エンジン&フレームともフルチェンジ。その基本設計を新型も引き継ぐ。

 

新型はフロントからテールまでシャープに流れるようなデザイン。※写真は欧州仕様

 

顔は新設計。V字型のウィンカー一体大型LEDライトで存在感がアップした。※写真はインドネシア仕様

 

従来型のフロントマスクは3眼タイプだった。

 

新型のテールはよりシンプルで引き締まった造形に。※写真はインドネシア仕様

 

従来型は上下2段式で「X」型のデザインだった。

 


シートは従来ブラック1色だったが、新型では全カラーともブラック×グレーのツートンとなる。※写真はインドネシア仕様

 

 
 
 
 

海外仕様のカラー液晶は国内設定ナシ、新たにハンドルカバーを追加

 欧州仕様の125とインドネシア仕様の160には、カラー液晶メーターのほか、リヤサスにリザーバータンクを備えたタイプが登場したが、新型の日本仕様には設定されないようだ。メーターは従来のモノクロ液晶のままとなるが、装飾を変更。さらにハンドルカバーを採用し、よりスタイリッシュな印象となる。


従来型と同様、反転液晶のモノクロメーターを中央に配置。左右に連なる立体的な装飾を新採用した。※写真は欧州仕様

 

従来型のメーターパネル。装飾は周辺のみに採用していた。

 

新型はハンドルポストにカバーを追加。一段と高級感のあるコクピットになった。※写真は欧州仕様

 

従来型はハンドルホルダーが剥き出しでシンプルなデザインだった。

 

キーを取り出さなくてもメインキーのオン&オフやシートの開錠が可能なスマートキーも健在。※写真はインドネシア仕様

 

30L容量の広いラゲッジスペースは従来型を踏襲。※写真はインドネシア仕様

 

 
 

エンジンは新規制に対応、160は社外マフラーが装着NGに

 新型PCX/160のエンジンは新排ガス規制に対応。ユーロ5+相当の規制に適合するため、新しい ECU設定とO2センサーを採用し、触媒位置を変更した。さらに160のみ2024年12月から開始されたOBD-2(車載式自己診断装置)法規対応のため、マフラー口元ナットに改造防止ナットを採用。そのため、社外マフラーへの交換が不可になったので注意が必要だ。

 燃費は125で48.8→47.7km/Lにダウン(WMTCモードで)。一方、160は43.7→44.9km/Lにアップしている。他のスペックでは、全高を1105→1125mmに変更。160のみ車重が1kg増となるようだ。

 また純正アクセサリーとして、新たに「ボディマウントシールド」(1万450円)が登場するという。

 価格はPCXで1万6500円増、PCX160は法規対応もあり5万円増となったが、よりスタイリッシュになった新型。正式発表と発売が楽しみだ。

自慢のeSP+エンジンは、欧州のユーロ5+排出ガス規制をクリア。160のみOBD-2規制に適合した。アイドリングストップとトラクションコントロールも継続採用だ。※写真は欧州仕様

 

大型設計で防風性がアップするボディマウントシールドを新設定。※写真は欧州仕様

 

2025年型PCX/160主要諸元(予想)

・全長×全幅×全高:1935×740×1125mm
・ホイールベース:1315mm
・シート高:764mm
・車重:133kg/134kg
・エジンン:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒124cc/156cc
・最高出力:12.5PS/8750rpm/15.8PS/8500rpm
・最大トルク:1.2kg-m/6500rpm/1.5kg-m/6500rpm
・燃料タンク容量:8.1L
・変速機:Vベルト式オートマチック
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/70-14、R=130/70-13
・予想価格:37万9500円/46万2000円

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/434969/

2025年新型PCX/PCX160が2月6日に国内発売!? 125は37万9500円、160は46万2000円で登場か
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=434969&slide=1

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