[トライトン]もいいけども! 値段抑えたトライトン・ジュニアなるものだしたら爆ウレ説

[トライトン]もいいけども! 値段抑えたトライトン・ジュニアなるものだしたら爆ウレ説

 3代目から日本での販売を再開した三菱 トライトン。かつてのパジェロにもひけをとらない本格オフローダーとあって、多くのクルマ好きから歓迎をもって迎えられた。が、「ちょっと言わせて!」と、渡辺陽一郎氏がトライトンにもの申す!!

※本稿は2024年12月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年1月26日号

車体も最小回転半径もデカい。クルマとしては魅力的だけどコンパクト化してもよいのでは?
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渡辺陽一郎が「トライトン」に言いたい!

車体も最小回転半径もデカい。クルマとしては魅力的だけどコンパクト化してもよいのでは?
車体も最小回転半径もデカい。クルマとしては魅力的だけどコンパクト化してもよいのでは?

 今の三菱には、パジェロのような後輪駆動ベースの4WDと副変速機を備えた悪路向けのSUVが用意されない。

 その点でトライトンは、ピックアップトラックながら、悪路向けSUVの機能を兼ね備える。悪路走破力は抜群で、生産を終えたパジェロにも負けない。

●でもヒトコト言いたい!

 全長が5.3mを超えるボディは、最小回転半径も6.2mと大回りで、GSRの価格は540万1000円に達する。もう少しコンパクトで、価格が300万円前後のトライトン・ジュニアを設定してほしい。そうすれば人気車になる。

●三菱 トライトン(GSR)主要諸元
・全長×全幅×全高:5360×1930×1815mm
・ホイールベース:3130mm
・最低地上高:220mm
・車両重量:2140kg
・エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ、2439cc
・最高出力:204ps/3500rpm
・最大トルク:47.9kgm/1500-2750rpm
・トランスミッション:6AT
・WLTCモード燃費:11.3km/L
・Fサスペンション:ダブルウイッシュボーン
・Rサスペンション:リーフスプリング
・タイヤサイズ:265/60R18
・価格:540万1000円

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