16代目クラウンのトリを飾るエステートの発売がついに開始された!! ユーザビリティに重きを置いた点が注目されがちだけど、実はスポーツやクロスオーバーよりパワーがアップしているじゃない!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、TOYOTA
【画像ギャラリー】オプションでラゲッジにデスク&チェアも付けられちゃう!! エステートは遠出の相棒に最高すぎる!!(13枚)画像ギャラリー同じHEVシステムなのにパワーが上がってるってマジ!?
2022年7月、16代目クラウンは4タイプをサプライズ発表。「マジか!?、新型クラウンは4つもキャラがあるのかよ!」と多くの人が衝撃を受けた。クロスオーバーから展開がスタートし、スポーツ、セダンと順番にリリースされている。
そしてクラウン生誕70年の節目となる2025年。ついに、最後のエステートの発売が開始された。これで、16代目クラウンファミリーのオールラインナップだ。
エステートの狙いは、仲間や家族とアクティブライフを楽しむことができるように、ユーティリティを追求している。それゆえラゲッジにはテーブルとチェアをオプションで追加できるなど、装備類も見逃せない。
だが、ポイントはそれだけではない。パワートレインはハイブリッドとPHEVを2種類用意しているのだが、注目はハイブリッド。なんと、スポーツと同様に2.5Lのハイブリッドシステムを搭載しているのだが、出力がアップしているではないか!
【画像ギャラリー】オプションでラゲッジにデスク&チェアも付けられちゃう!! エステートは遠出の相棒に最高すぎる!!(13枚)画像ギャラリー理由は車両重量にアリ!!
諸元表を確認したところ、スポーツのエンジン最高出力は186ps。対して、エステートは190ps。また、フロントモーターの最高出力も異なっており、スポーツは120psで、エステートは182psとなっている。。
ちなみに2.5Lクロスオーバーのハイブリッド車は、エンジン最高出力が186ps、フロントモーター最高出力が119.6ps。ちなみに3車種ともリアモーターの最高出力は54.4psで共通だ。
エステートがパワーアップを図った理由は、荷物を積んでも余裕のある走りを実現するため。というのも、スポーツの車両重量が1810kgなのに対して、エステートは1890kgと80kgも重い。
スポーツと同じパワーでは、コンセプトにあるストレスのない加速の実現が叶わないため、フロントモーターの出力を約5割向上したという。
積載性も抜群で滑らかな加速が気持ちいいエステート。段々と暖かくなってきたし、旅行もぴったりのシーズンが到来。エステートで味わう非日常体験、なんか響き良くない?
【画像ギャラリー】オプションでラゲッジにデスク&チェアも付けられちゃう!! エステートは遠出の相棒に最高すぎる!!(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方