日産 ノートが首位陥落。令和初の登録車販売No.1は、2年ぶり首位奪還のトヨタ プリウスに!
2019年(令和元年)における日本国内の新車販売台数は519万5216台であった(速報値)。ピークだった2019年の778万台に比べると、67%にとどまる。直近の流れを見ても、2017年/2018年より若干少ない。
そして、登録車の販売ランキングには異変が生じた。1位はプリウス(PHVとαを含む)、2位はノートになり、前年とは異なる。1/2位の差は7115台だから、暦年の販売実績としては僅差だが、車種の変化に注目したい。
2018年の登録車販売ランキングは、1位がノート、2位はアクア、3位がプリウスだったから、2019年はプリウスが一気に1位まで浮上して、ノートとアクアを追い抜いた。
この販売ランキングの変化は、2019年の対前年比にも裏付けられる。1位のプリウスは、対前年比が約9%の増加となった。順位を下げたノートは約13%の減少、アクアも18%減ったから、プリウスが繰り上がった。
なぜ、新車効果の薄れたこのタイミングで登録車No.1の座が交代したのか?
ちなみに、新車販売の約37%を占める軽自動車の販売ランキング上位は、ホンダ N-BOX(25万3500台)、ダイハツ タント(17万5292台)、スズキ スペーシア(16万6389台)で、これらの台数は登録車を凌駕している点もトピックだ。
文:渡辺陽一郎
写真:TOYOTA、NISSAN
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プリウスは16-17年のNo.1ながら2018年はノート首位で後退
過去を振り返ると、現行プリウスは2015年12月に発売されている。
2016年には月平均で2万台以上を登録して登録車の販売1位になったが、売れ行きの評価は良くなかった。なぜなら先代型の3代目は、2009年5月に発売されて1か月後の受注が18万台に達し(現行型は同10万台)、2010年の登録台数も1か月平均で2万6000台と多かったからだ。
先代プリウスは、2代目ホンダ インサイトに対抗して発売寸前に価格を引き下げ、販売系列はそれまでのトヨタ店とトヨペット店に対して、トヨタ全店(4系列)に増えた。
現行プリウスはこの先代型と比較されたから、プラットフォームの刷新などによって走行安定性や操舵感を向上させながら、売れ行きが伸びないといわれた。
もちろん現行プリウスにも問題点はあった。フロントマスクやリアビューのデザインが奇抜で、上級グレードのインパネに装着される乳白色のトレイは、洗面器などを連想させた。デザインの評判は総じて良くない。
さらに、現行プリウスの発売からちょうど1年を経過した2016年12月には、ハイブリッドシステムやプラットフォームを共通化したSUVのC-HRが登場して好調に売れている。
プリウスはユーザーを少なからずC-HRに奪われた。2017年の登録車販売1位は、前年に引き続いてプリウスだったが、対前年比は35%以上のマイナスであった。
しかも、2017年の2位には、2016年11月にe-POWERを加えたノートが迫っていた。プリウスの対前年比は35%以上減ったが、ノートは36%増えている。ノートの発売は2012年と古かったが、e-POWERの効果はそれだけ大きかった。
そして、2018年の登録車販売ランキングは、前述のように1位がノート(対前年比2%減)、2位はアクア(同4%減)、3位はプリウス(同28%減)になった。ノートとアクアの売れ行きは微減だが、プリウスは大幅に落ち込み、ランキング順位を後退させた。
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