スズキからジムニー向けのスマートフォンアプリが登場した。ジムニーはアウトドアから日常使いまで幅広いシーンで使われている一方、楽しみ方の情報が点在しているため、特に新人オーナーは行き先探しに悩むことも少なくないという。そんな人たちに向けたサポートアプリをスズキが発表したぞ!
文:ベストカーWeb編集部/画像:スズキ
【画像ギャラリー】若者にも大人気なジムニーシリーズ! オジさんが乗ってもサマになる!! ノマドは2026年1月に受注再開したぞ!(8枚)画像ギャラリージムニー専用のスマホアプリが登場!
スズキがジムニー専用のスマートフォンアプリ「JimJam」の提供を2026年2月10日から開始したぞ! このサービスによって、ジムニーの満足度をさらに高め、新たな体験と楽しみをサポートすることを狙うようだ。
2018年に登場した新型ジムニーは、2025年に5ドアモデルのノマドが即受注停止となるほど老若男女を問わない人気車種となっている。アウトドアはもちろんのこと、街乗りを楽しむユーザーも増えてきた一方で、「自分に合った楽しみ方の情報を集めにくい」「楽しむためのはじめの一歩がわからない」といった声も出ていた模様。
今回のサポートアプリJimJamを発表したのはそうした声を受けてとのことだ。
記録だけでなくジムニー仲間とのシェアまでできちゃう!?
JimJamは、ジムニーとの思い出を地図上に記録し、共有できるサービス。自分の記録を振り返れるだけでなく、ほかの人の記録から次の行き先や体験のヒントを見つけられる点が最大の特徴となっている。
もちろん、その核となる地図はジムニー専用。オフロードスポットや絶景ポイントなど、既存の地図アプリやSNSでは見つけにくかった「ジムニーならでは」の情報を探せるそうだ。何を探せばよいか分からない段階でも、地図上の情報から入り口を教えてくれるのは、新入りのオーナーにとっても心強いことだろう。
JimJamはiOS対応のモバイルアプリで、iOS17.0以降に対応。もちろん利用は無料。その他詳細はJimJam専用サイトにて。
まさに行動の記録がそのまま次の行動を呼ぶ流れを作り、ジムニーのある暮らしをより豊かにしてくれそうな試みだ。
ひとつ懸念なのがジムニーだからこそ走れる未舗装林道などは林業の方のお仕事場。河川敷などもマナーの悪さで周辺住民や自治体との問題が起きることも珍しくない。どちらも決してオフローダーの遊び場ではないのだ。そのあたりのリスペクトというか、線引きというかをアプリを通じて啓蒙した方がいいように思う。
【画像ギャラリー】若者にも大人気なジムニーシリーズ! オジさんが乗ってもサマになる!! ノマドは2026年1月に受注再開したぞ!(8枚)画像ギャラリー










コメント
コメントの使い方