燃費に大きな差がある!? ホンダ フリードってガソリンとe:HEVどっちがいいの?

燃費に大きな差がある!? ホンダ フリードってガソリンとe:HEVどっちがいいの?

 2024年6月に登場したホンダ フリードは、取り回しと快適さを両立させたミニバン。パワーユニットは1.5Lの自然吸気と、同じく1.5LのHEVを用意するが、価格差と燃費でちょっと迷うところ。クルマの専門家ならどちらを選ぶだろうか!?

※本稿は2025年5月のものです
文:P.U.特徴解説・片岡英明、おススメP.U.と採点・渡辺陽一郎/写真:ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号

【画像ギャラリー】価格と燃費のせめぎ合い!! ホンダ フリードのおすすめパワーユニットは!?(16枚)画像ギャラリー

どんなパワーユニット?

ホンダ フリード(2024年6月28日発売)。1.5L・NA(250万8000~308万7700円)  1.5L・HEV(302万2800~337万1500円)
ホンダ フリード(2024年6月28日発売)。1.5L・NA(250万8000~308万7700円)  1.5L・HEV(302万2800~337万1500円)

●1.5L直4 NA
・エンジン最高出力:118ps ・エンジン最大トルク:14.5kgm ・WLTCモード燃費:16.5km/L

●1.5L直4 HEV
・エンジン最高出力:106ps ・エンジン最大トルク:13.0kgm ・モーター最高出力:123ps ・WLTCモード燃費:25.6km/L

 主役は、優れた熱効率を誇る1.5LのLEB型直列4気筒DOHC・i-VTECエンジンに駆動用と発電用、2つのモーターを組み合わせたハイブリッドのe:HEVだ。電気式の無段変速機だが、力強い加速を引き出せるステップ変速制御を採用した。「エアー」のFF車はWLTCモード燃費が25.6km/Lと優秀。

 ガソリン車は1.5Lエンジンに無段変速機のCVTを組み合わせている。価格は40万円ほど安いが、燃費は16km/L台にとどまった。駆動方式は、どちらもFFと4WDを用意する。

2種どっちがおススメ?

1.5L直4エンジンと1.5Lハイブリッドを搭載。駆動方式はFFのほか4WDも用意
1.5L直4エンジンと1.5Lハイブリッドを搭載。駆動方式はFFのほか4WDも用意

 現行フリードが発売された時点で、e:HEVエアーEX(6人乗り)の価格は、NAガソリンエンジンのエアーEXよりも34万9800円高かった。それが値上げされ、今はe:HEVエアーEXは、NAガソリンエンジン車を39万9300円上まわる。

 購入時に納める税額は、e:HEVが安いが、実質価格はガソリンよりも約29万円高い。それでもこの実質価格差は、約8万kmを走ると燃費のよさで取り戻せる。そのうえ、e:HEVは、NAガソリンエンジン車に比べて加速が滑らかでノイズも小さいから買い得だ。

■ホンダ フリード採点チェック

●1.5L・NA
・動力性能:5点 ・快適性:6点 ・コスパ:6点 ・総合力:6点

●1.5L・HEV
・動力性能:7点 ・快適性:7点 ・コスパ:7点 ・総合力:7点

★1.5L・HEVがオススメ!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…