自動車メーカー各社から登場するクルマの「カイゼン点」を探し、頼まれてもいないカイゼン案を脳内会議で模索(妄想)する伊達軍曹どの。ここでは、三菱 アウトランダーの販売台数をさらに押し上げるカイゼンの秘策を考えついた!!
※本稿は2025年10月のものです
文:伊達軍曹/写真:三菱
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※月平均販売台数は2025年1月〜8月までの平均です
トライトンのイメージを上手に移植したいところ
三菱の登録車における稼ぎ頭であるデリカD:5については次期型の登場を待つとして、問題は、本来は稼ぎ頭のひとつになってしかるべき「アウトランダー」だ。優れたSUVだが、月販約700台という数字はいささか寂しい。
この現状を打破するには「イメージの刷新および統一」を図るのがベストであるはず。現状のアウトランダーは「プレミアムなSUV」なのか、それとも「S-AWCを中心要素とする硬派ワイルド系SUV」なのかで、イメージがひとつになっていない印象がある。
会議でまとまった提言は、「トライトンのデザインをアウトランダーに移植する」というものだ。
現在、売れるSUVのデザインはなんだかんだでワイルド系であることは、デリカミニの例を見るまでもない。ならば、同門であるトライトンのワイルドな雰囲気を上手に移植できれば、モデル末期となったアウトランダーのセールスも比較的大きな伸びを見せるだろうことは、ほぼ間違いない。
アウトランダーのカイゼン点……「トライトン」や「デスティネーター」の造形を取り入れてワイルドなイメージに
三菱としては「本格派だが、プレミアムでもある」という路線を狙っていたはずだが、プレミアム感を視覚化するのはなかなか難しい。
だが「ワイルド感の具象化」は相対的に容易であるため、アウトランダーはトライトン、またはインドネシアで発表された「デスティネーター」のデザインを取り入れたい。














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