あともうひと押しは!? 三菱 アウトランダーの人気をさらに押し上げる案を発見した件

あともうひと押しは!? 三菱 アウトランダーの人気をさらに押し上げる案を発見した件

 自動車メーカー各社から登場するクルマの「カイゼン点」を探し、頼まれてもいないカイゼン案を脳内会議で模索(妄想)する伊達軍曹どの。ここでは、三菱 アウトランダーの販売台数をさらに押し上げるカイゼンの秘策を考えついた!!

※本稿は2025年10月のものです
文:伊達軍曹/写真:三菱
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※月平均販売台数は2025年1月〜8月までの平均です

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トライトンのイメージを上手に移植したいところ

アジアクロスカントリーラリーに参戦するなど、ワイルドなイメージが強い三菱 トライトン。このイメージをアウトランダーにも踏襲させたい
アジアクロスカントリーラリーに参戦するなど、ワイルドなイメージが強い三菱 トライトン。このイメージをアウトランダーにも踏襲させたい

 三菱の登録車における稼ぎ頭であるデリカD:5については次期型の登場を待つとして、問題は、本来は稼ぎ頭のひとつになってしかるべき「アウトランダー」だ。優れたSUVだが、月販約700台という数字はいささか寂しい。

 この現状を打破するには「イメージの刷新および統一」を図るのがベストであるはず。現状のアウトランダーは「プレミアムなSUV」なのか、それとも「S-AWCを中心要素とする硬派ワイルド系SUV」なのかで、イメージがひとつになっていない印象がある。

 会議でまとまった提言は、「トライトンのデザインをアウトランダーに移植する」というものだ。

 現在、売れるSUVのデザインはなんだかんだでワイルド系であることは、デリカミニの例を見るまでもない。ならば、同門であるトライトンのワイルドな雰囲気を上手に移植できれば、モデル末期となったアウトランダーのセールスも比較的大きな伸びを見せるだろうことは、ほぼ間違いない。

アウトランダーのカイゼン点……「トライトン」や「デスティネーター」の造形を取り入れてワイルドなイメージに

三菱 アウトランダー(月平均販売台数:719台)
三菱 アウトランダー(月平均販売台数:719台)

 三菱としては「本格派だが、プレミアムでもある」という路線を狙っていたはずだが、プレミアム感を視覚化するのはなかなか難しい。

 だが「ワイルド感の具象化」は相対的に容易であるため、アウトランダーはトライトン、またはインドネシアで発表された「デスティネーター」のデザインを取り入れたい。

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