世界的にEV市場が減退し、ハイブリッド車が復権している。その一方で純ガソリン車は日本の自動車メーカーのラインナップから徐々に消えつつある。全般的に新車価格が高騰しているが、純ガソリン車は価格が安く、庶民にとってはありがたい存在。このまま純ガソリン車はこの世からなくなっていく運命なのか?
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部、トヨタ、日産、ダイハツ
マイナーチェンジや一部改良などでいつのまにか純ガソリン車がなくなっていく
最近はモーター駆動を併用しない純粋なエンジン車が減った。例えば日産のノート/エクストレイル/キックスは、今はハイブリッドのe-POWERのみを搭載する。モーターを使わない純ガソリンエンジン車は選べない。
トヨタについても、カローラのセダン/ツーリング/スポーツは、現行型の発売時点では純ガソリンエンジンを用意していたが、今はハイブリッドのみだ。SUVのカローラクロスも、GRスポーツを除くと全グレードがハイブリッド車だ。
トヨタのクラウンクロスオーバー/スポーツ/エステートも同様で、ハイブリッドとPHEV(充電可能なハイブリッド)が中心だ。クラウンセダンにはハイブリッドと燃料電池車があるが、いずれも純ガソリンエンジン車は選べない。
純ガソリンエンジン車が減り、ハイブリッドが増えたのか
なぜ最近は純ガソリンエンジン車が減り、ハイブリッドが増えたのか。この背景には複数の理由がある。
まずハイブリッドの燃費性能が優れているのは当然として、最近は量産効果に伴うコスト低減も進み、以前に比べてハイブリッドの価格が下がった。以前はハイブリッドの価格が純ガソリンエンジン車に比べて50万~60万円高かったが、最近は価格差を35~40万円に抑えた車種が増えている。
例えば純ガソリンエンジンを廃止する前のカローラクロスは、ハイブリッドの価格アップが35万円だった。しかも購入時に納める税額は、ハイブリッドが約10万円安く、実質的な価格差は約25万円に縮まった。
そのためにレギュラーガソリン価格が1L当たり170円の場合、約6万kmを走ると、燃料代の節約で実質価格差の約25万円を取り戻せた。
そしてハイブリッドは、モーター駆動の併用で加速が滑らかでノイズも小さく、燃費以外の付加価値も多い。そこまで考えると、純ガソリンエンジンとの実質価格差が25万円で6万kmを走れば取り戻せるなら、多くのユーザーにとってハイブリッドが買い得と受け取られる。
その結果、ハイブリッドは売れ行きも好調で、カローラクロスでは全体の80%以上を占めた。カローラセダンやツーリングでも、ハイブリッド比率が高く、純ガソリンエンジン車は整理されていった。
まだ、アルファードやノア&ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、フリードなど、ミニバンにはガソリン車が設定されている。

アルファードの場合、ガソリン車のZ(10.6km/L)は555万円、ハイブリッドのZ(17.7km/L)は635万円と80万円もハイブリッド車のほうが高い。
フリードは、262万3500円のガソリン車AIR(16.5km/L)をエントリーグレードとして用意している。売れ筋グレードのガソリン車AIR EX(16.4km/L)が281万2700円、ハイブリッド車のe:HEV AIR EX(25.4km/L)が321万2000円とハイブリッド車のほうが39万9300円高い。







コメント
コメントの使い方欧州発のCAFE規制が傾かない限り難しいですね
オワコンではないのに、欧米のエゴ丸出し規制のせいで「消費者に罰金分を転嫁しないのなら廃止するしかない」状況。
高くても買う消費者相手の商売なら、今後も出し続けられます。
現実的にはブランド系と高性能スポーツのみに限られていくでしょうね。