【試乗】爽快な加速が魅力の「シグナスグリファス」に、街で映える新色イエローが登場!

【試乗】爽快な加速が魅力の「シグナスグリファス」に、街で映える新色イエローが登場!

 1982年にヤマハ初の4ストスクーターとして登場した「シグナス180」。1984年には排気量を変更し、「シグナス125」としてリニューアル。その後モデルチェンジを行ないつつ、2003年に「シグナスX」へ、そして2021年にシグナスシリーズとして初めて水冷エンジンを搭載し、「CYGNUS GRYPHUS(シグナスグリファス)」へと進化した。その後はカラー変更を行ない、2025年5月に新色のイエローが追加された。

文:小川浩康 写真:関野 温

 
 
 

コミューターとしての扱いやすさに、俊敏な走行性能をプラス!



肉食動物が獲物を捕らえる際の表情をイメージしたスタイリングに、スポーティさを強調するイエローが追加された。ブルー、ホワイト、ブラックと合わせて全4色をラインナップ。

 厳格化された排出ガス規制をクリアするためにエンジンを水冷化し、排出ガスを浄化するキャタライザーなどの補器類を追加するためにフレームも変更して、「シグナスX」から「シグナスグリファス」へとフルモデルチェンジ。車重は6kg増の125kgとなったが、最高出力を9.8PS→12PSへとパワーアップして重量増に対応している。それでいて燃費は37.5km/L→44.5km/Lへと大幅に改善。このように走行性能と環境性能の両立を具現化する設計思想に基づいて開発されたのが、ヤマハ独自の「BLUE CORE」エンジンだ。

 「シグナスグリファス」に搭載された水冷4ストローク125cc「BLUE CORE」エンジンは、アンダーフレームを装備するスクーター「NMAX」をベースとしているが、変速比を全体的に低速寄りにした加速重視のセッティングとなっている。さらに、吸気バルブの作動特性を決めるカムが6000rpmで低速向け(ローカム)から中高速向け(ハイカム)に切り替わり、全域でトルクフルなエンジン特性を実現しているのも特徴だ。

 始動モーターとジェネレーターを一体化した「SMG(スマートモータージェネレーター)」を搭載し、静粛で素早いエンジン始動も実現。フロントポケット、USBソケット、コンビニフック、容量28Lのシート下収納と、コミューターとして便利な装備も充実している。前後ディスクブレーキはリヤ(左側レバー)をかけるとフロントも連動する「UBS(ユニファイドブレーキシステム)」を装備し、ブレーキング時のマシン挙動を穏やかにする。



ハイビームは両側、ローは右側のみ点灯。ヘッドランプとポジションはLED。ウインカーはバルブ。



縦型ストップランプとテールランプはLED。肉食動物の目線をイメージしたデザインで視認性も良好。



バータイプの回転計は、6000rpmで「VVA」が表示される。オドとトリップは切り替え式。燃料計は「C」をかたどった表示。太陽光が当たると目視しにくい時もあった。



高密度クッションを採用し、衝撃吸収性が向上。ホールド性もよく、快適な座り心地を実現している。



シート下収納は容量約28L。今回使用したフルフェイスヘルメットを収納しても、スペースには余裕があった。耐荷重は5kg。



USB Type-Aソケットを装備したポケットは耐荷重1.5kg。コンビニフックの耐荷重は1.0kg。鍵穴にはシャッターが付く。左は給油口で容量は6.1L。



フロントディスク径はφ245mm。リングは装着されているがABS機能は搭載されていない。台湾のDURO製12インチを装着する。



リヤブレーキ操作でフロントブレーキも連動する「UBS」を搭載。リヤディスク径はφ230mmで制動力が向上している。



新色のイエローと継続色のブルーのみ、フロントパネルに「CYGNUS GRYPHUS」のロゴが入る。



リヤパネルには「GRYPHUS」のエンブレムを装着。立体的な造形となっていて、デザインの質感が高められている。

 
 
 

シグナスグリファスの足着き性をチェック



ライダーの身長は172cm、シート高は785mmで、足裏までしっかり着ける。乗降性のいいフラットフロアは広く、ポジションの自由度も高い。



両足がやや広がりフロアの幅を感じたが、両足の足裏まで着けた。車重も軽いので、平均的な身長のライダーなら不安は感じないだろう。

 
 

実用性とスポーツ性を「BLUE CORE」が両立する!



低回転からトルクが立ち上がり、高回転までスムーズに回る「BLUE CORE」エンジンが、シグナスグリファスをストレスなく加速させる。

 空冷「シグナスX」から水冷化し、ラジエターや触媒などの装備が追加されたことで、車重はプラス6kgの125kgとなった「シグナスグリファス」。しかしハンドリング操作は軽快で取りまわしやすく、センタースタンドも力まずにスムーズにかけられた。エンジンをかけない状態での押し引きでは、取り立てて重量増を感じなかった。

 「シグナスグリファス」の「BLUE CORE」エンジンのアイドリングは約1500rpm。3000rpmくらいでトルクが立ち上がってくると同時にクラッチミートし、車体は前進しはじめる。そこからスロットルを開けていくと6000rpmまでスムーズに上昇していき、市街地の交通の流れをリードできる加速力も発揮する。6000rpm以上は「VVA(Variable Valve Actuation)」で吸気側カムが低速向けから中高速向けに切り替わり加速の伸びをキープしていく。けれど、市街地ではそこまで回さなくても充分速く、「VVA」が作動しない回転域でも走りにストレスを感じなかった。

 むしろ4000~5000rpm時のスロットル操作に「BLUE CORE」エンジンはダイレクトに反応し、上り坂などでも車体をしっかり加速させるトルクを発揮する。前後12インチタイヤは接地感が分かりやすく、ハンドリングには軽快さもあり、タッチがよく充分な制動力を発揮する前後ブレーキには安心感もある。「シグナスグリファス」のこうした特性と車重のバランスがよく、ゴー&ストップの機会が多い市街でキビキビした走りを楽しめる。これは、変速比を「NMAX」から低速寄りにしたことで加速重視のセッティングへと変更された恩恵だろう。



O2センサー、触媒などを装着し、厳格化された排出ガス規制をクリアした「BLUE CORE」エンジン。燃費・環境性能と走る楽しさも両立している。



加速がよく、市街地でストレスのない走りを楽しめる。「SMG(スマートモータージェネレーター)」を搭載し、素早く静粛にエンジン始動できる。

スポーティな走りが日々の移動も楽しくする!



乗り降りのしやすさ、収納性といったコミューターとしての利便性と、スポーティな走りも楽しめる「シグナスグリファス」。右折のターンにも軽快さを感じる。

 市街地で軽快な走りを実現している「シグナスグリファス」は、フロントにポケット、コンビニフック、USBソケット、シート下には容量約28Lの収納スペースも装備。そしてフラットなフロアは乗り降りがしやすく、コミューターとしての使い勝手のよさをしっかりと持っている。

 ただし、ディスプレイは単色でスマホとの連携に未対応など、付加価値的な装備では最新モデルに及ばない。また、ABSやトラクションコントロールも未搭載で、前後サスは荒れた路面でコツコツした感触が手に伝わってくるなど、気になる点もある。それでも前後サスはストロークの奥で踏ん張り感があり、シート自体も衝撃を緩和してくれて、トータルでの乗り心地はいい。また、フラットフロアは足の置き場に自由度があり、前後長に余裕のあるシートと合わせて着座位置を変えやすく、長時間のライディングでも尻痛を低減できる。

 その一方で、「NMAX」のようなフロアトンネルがないので、足首(くるぶし)で車体をホールドできず、マシンとの一体感では「NMAX」に一歩譲る。だが、自由度の高いライディングポジションのおかげでフロントに荷重をかけやすく、荷重することでハンドリングの安定性が高まってマシンコントロール性も向上する。さらに加速重視の変速比と常用域で粘り強いトルク特性も相まって、125ccスクーターでトップクラスのスポーティな走りを実現している。

 ちなみにヤマハの125ccスクーター(LMWのトリシティ125は除く)には、「シグナスグリファス」の他に「ジョグ125」「アクシスZ」「NMAX」がラインナップされていて、加速性能の目安となるパワーウエイトレシオは、「シグナスグリファス」が10.41、「ジョグ125」が11.44、「アクシスZ」が12.04、「NMAX」が11.00となっている。「シグナスグリファス」はスペックでも優位性がある。

 通勤や買い物などの移動に便利なシティコミューターとしての扱いやすさと、クラストップの加速性能を兼ね備えた「シグナスグリファス」は、マシンコントロール性もよく、スポーツスクーターとも呼べる軽快な走りを身に着けている。シティコミューターとしての利便性に加えて、日々の移動中にもスポーティな走りを楽しみたいと思うなら、「シグナスグリファス」はコストパフォーマンスも含めて魅力的な一台だ。



フロントはインナーチューブ径φ33mmの正立タイプ。減衰特性を最適化し、正確なハンドリング操作に寄与している。



リヤサスはツインショックで、4段階でプリロード調整が可能。タンデムや荷物積載時にも安定した走行がしやすい。

ヤマハシグナスグリファス主要諸元

・全長×全幅×全高:1935×690×1160mm
・ホイールベース:1340mm
・車重:125kg
・エンジン:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒124cc
・最高出力:12PS/8000rpm
・最大トルク:1.1kgf・m/6000rpm
・燃料タンク容量:6.1L
・変速機:Vベルト式無段/オートマチック
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-12、R=130/70-12
・価格:37万4000円

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/498992/

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