新車の納期が長期化し、欲しいクルマがすぐ手に入らない……。そんなストレスから解放されるには、即納できる中古車を買うのが一番。つなぎで乗るもよし、長く乗るもよし、欲しいクルマの代わりになる代用カーで幸せになろう。
文:木内一行/写真:スズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ、日産、ホンダ、CarsWp.com
【画像ギャラリー】待たなくても大満足の「代用カー」(12枚)画像ギャラリー「すぐに手に入るハイブリッドSUVはこれ」スバル・フォレスター → 日産・エクストレイル(先代)
ワゴンとSUVのクロスオーバーモデルとしてデビューし、代を重ねるごとに本格SUVの色を強めてきたフォレスター。2025年7月に登場した現行モデルは、これまでの高い走破性に加えてラインナップのメインにハイブリッドモデルを据え、登場以来高い人気を獲得してきた。
それゆえ新車の納期も長いようで、メーカー公表の目安は1.8リッターガソリン車で約4カ月程度、ハイブリッドモデルになると約8カ月となっている(2025年11月27日時点)。
そんなフォレスターの代わりにピッタリなのが、優れた走破性とハイブリッドの経済性を両立してくれる先代エクストレイルだ。
2013年12月にモデルチェンジした先代エクストレイルは、初代から続く「タフギア」を継承しつつより洗練されたSUVに進化。
当初はガソリンエンジンのみだったが、2015年には1モーター2クラッチのハイブリッドシステム「インテリジェントデュアルクラッチコントロール」を採用したハイブリッドモデルが追加された。
駆動方式はFFの他に4WDも設定され、後者は走行状況に応じて前後のトルク配分を100対0から約50対50へ自動的に切り替える「オールモード4×4-i」を採用。独自のハイブリッドと実績ある4WDシステムの組み合わせにより、優れた経済性と力強い走り、そしてSUVならではの高い走破性を実現するのである。
中古車市場でも先代エクストレイルの流通量は多く、ハイブリッド車も豊富。下は60万円台から選べ、高年式でも200万円強で狙うことが可能。なかには運転支援システム「プロパイロット」搭載車もある。
「激戦のカテゴリーでは先代ライバル車を狙え」 トヨタ・ヤリスクロス → ホンダ・ヴェゼル(先代)
ヤリスの新たなバリエーションとして、激戦のコンパクトSUV市場に投入されたヤリスクロス。クラスを超えた存在感やヤリス譲りの経済性、手頃な価格設定を武器に一躍ヒットモデルの仲間入りを果たした。
その一方、デビューから5年以上経った今でも納期は半年以上、中にはオーダーストップをアナウンスしている販売店もあるほど、デリバリーは滞っている。
そこで、ヤリスクロスの代用カーとしてお薦めしたいのが先代(初代)ヴェゼルだ。
2013年にデビューしたヴェゼルは、SUVでありながらクーペのパーソナル性とミニバンの利便性を高次元でクロスオーバーさせた1台。
力強さと艶やかさを備えるエクステリアは全長約4.3m、全幅1.77mと扱いやすいサイズで、インテリアはSUVの安心感とクーペのパーソナル感を融合したコックピット感覚に仕上げている。
パワートレインは、1.5リッターガソリンと1.5リッターエンジン+モーターのハイブリッドの2種。
メインは後者で、新世代ハイブリッドシステム「スポーツハイブリッドi-DCD」により、2リッターエンジンに匹敵するパワーと爽快なドライブフィールを実現。同時にクラストップレベルの低燃費も達成した。また、独自の4WDシステム「リアルタイム4WD」が初めてハイブリッド車に採用された。
全世界で累計384万台を販売した人気モデルだけあり、中古車相場は決して低くない。しかし、最上級のハイブリッドZ・ホンダセンシングを例に挙げると、前期であれば100万円前後から、後期でも130万円台から探すことが可能。
ヤリスクロス(ハイブリッドモデル)の新車が240万円程度から、即納の中古車でも200万円近くすることを考えれば、先代ヴェゼルという選択はあながち間違いではないだろう。
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