国産は全滅寸前! V8エンジンはもはや不要なのか

国産は全滅寸前! V8エンジンはもはや不要なのか

 近年、エンジンの小排気量化が推し進められ、国産車では唯一V12を積んでいたセンチュリーも、現在は生産が終了している。

 そうしたなかで、一般人になんとか手の届くところにいる最高級エンジンが「V8」なのだ。絶滅危惧種になりつつあるV8エンジンは、果たして時代の徒花(=咲いても実を結ばない)なのか?

 文:編集部/写真:編集部、TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI


国産はもちろん欧米でもV8エンジンは絶滅危惧に

 バス、トラック用、あるいは鉄道車両用エンジンと範囲を広げていけばV8エンジンは多彩な機種がラインアップするのだが、乗用車用にかぎってみると世界的に急速に数を減らしているのが現状。

 省燃費や環境性能対応のためエンジン排気量をダウンサイズして過給、あるいは電気モーターと組み合わせたハイブリッドの技術が熟成してくると、

 従来4000ccとか5000ccでV8だった車種に直4、2Lターボが搭載されたり、ハイブリッド化されるなどでV8エンジンの『必要性』が低くなっていったのだ。

 こうしたことがここ5年ほどの間に急速に進んだ。実際、BMW7シリーズだって740eはプラグインハイブリッドで、エンジン本体は直4、2Lターボだし、ベンツS550eは3.5L、V6ツインターボにモーターという組み合わせ。

BMW740e
BMW740e

 BMW740e。最高出力258psを発揮する2L直4ターボエンジンに、95psを発揮するモーターを組み合わせ、システム出力326psを発揮する

 ちょっと前だったらV8やV12のNAエンジンというのが定番だったクルマが、かようにダウンサイズしているわけだ。

 いまだ5Lクラスが標準サイズのアメ車は、まだまだV8エンジンが跋扈(ばっこ)しているが、それでもキャデラックCTSやATSなどでは直4、2Lクラスのダウンサイズターボが搭載されるなど、ずいぶんと情勢は変化していて、V8エンジン優位の時代も終焉を迎えつつある。

V8は時代遅れのエンジンなのか!?

 日本車はもともと欧米車と比べて全体的にコンパクトなクルマが多いということもあり、ますますV8エンジンは肩身が狭くなってきた。

 歴史的にもトヨタと日産にしか乗用車用V8はなく、1999年に三菱が1年間だけ販売したディグニティ/プラウディア用に8A80型という4.5L、V8エンジンを開発、搭載していたが、これは超レアな存在として思い出す。

 日産はプレジデント、インフィニティQ45、シーマなど高級サルーンにV8を搭載してきたが、2010年8月にプレジデントが消滅すると国内向けV8エンジン搭載車は消滅した。

 日産最後のV8エンジンを搭載したプレジデント。<br>4.5LのV8を搭載し、最高出力280psを発揮した
日産最後のV8エンジンを搭載したプレジデント。
4.5LのV8を搭載し、最高出力280psを発揮した

V8の魅力はハイブリッドでは味わえない
現在はトヨタ(レクサス)のみがV8エンジンを国内向けに搭載するという状況。

 ランクル200の4.6L、レクサスLX570の5.7Lなんてのもあるが、白眉はやっぱりGS F、RC F、そしてLC500に搭載される4968ccの2UR-GSE。

 形式名のハイフン直後が「F」ではなく「G」なのがポイントで、ハイパワースポーティチューニングエンジンを示す名称が与えられている。

 例えばレクサスLCには3.5L、V6ハイブリッドモデルもあるが、やはり5L、V8エンジンの吹け上がりのビート感、回転の高まりとともに盛り上がるトルク、

 これらが渾然一体となった高揚感など、ハイブリッドでは味わえないクルマの魅力をプンプン放っているのはやっぱりV8モデルなんだよなぁ~、と素直に認めざるを得ない。

 レクサスのGS F、RC F、LC500に搭載される5L、V8エンジン
レクサスのGS F、RC F、LC500に搭載される5L、V8エンジン

 国産現行V8モデルはこの7モデル

  • トヨタ ランドクルーザー200
  • ■エンジン形式:1UR-FE
  • ■排気量:4608cc
  • ■最高出力:318ps/5600rpm
  • ■最大トルク:46.9kgm/3400rpm
  • ■JC08モード燃費:6.7-6.9km/L
 レクサスLX570
レクサスLX570
  • レクサスLX570
  • ■エンジン形式:3UR-FE
  • ■排気量:5662cc
  • ■最高出力:377ps/5600rpm
  • ■最大トルク:54.5kgm/3200rpm
  • ■JC08モード燃費:6.5km/L
 レクサスLS460/460L
レクサスLS460/460L
  • レクサスLS460/460L
  • ■エンジン形式:1UR-FSE
  • ■排気量:4608cc
  • ■最高出力:392ps/6400rpm(2WD)、370ps/6400rpm(4WD)
  • ■最大トルク:51.0kgm/4100rpm(2WD)、48.6kgm/4100rpm(4WD)
  • ■JC08モード燃費:7.7-8.4km/L
 レクサスLS600h/600hL
レクサスLS600h/600hL
  • レクサスLS600h/600hL
  • ■エンジン形式:2UR-FSE
  • ■排気量:4968cc
  • ■最高出力:394ps/6400rpm
  • ■最大トルク:53.0kgm/4000rpm
  • ■JC08モード燃費:11.6km/L
 レクサスRC F
レクサスRC F
  • レクサスRC F
  • ■エンジン形式:2UR-GSE
  • ■排気量:4968cc
  • ■最高出力:477ps/7100rpm
  • ■最大トルク:54.0kgm/4800-5600rpm
  • ■JC08モード燃費:8.2km/L
<strong> レクサスGS F </strong>
レクサスGS F
  • レクサスGS F
  • ■エンジン形式:2UR-GSE
  • ■排気量:4968cc
  • ■最高出力:477ps/7100rpm
  • ■最大トルク:54.0kgm/4800-5600rpm
  • ■JC08モード燃費:8.2km/L
 レクサスLC500
レクサスLC500
  • レクサスLC500
  • ■エンジン形式:2UR-GSE
  • ■排気量:4968cc
  • ■最高出力:477ps/7100rpm
  • ■最大トルク:55.1kgm/4800rpm
  • ■JC08モード燃費:7.8km/L

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