昨年デビューしたトヨタのノア/ヴォクシーにしてもアルファード/ヴェルファイアにしても、はたまた近頃じゃ軽自動車のスペーシアカスタムにしても、フロントグリルがぐわっ! と主張した「超ドヤ顔」が増えてきたと思いませんか。
いや「どうせクルマに乗るなら威張りたい」という自己顕示欲もわかるんですが、もうちょっと上品な「顔」でもいいんじゃないの……。
「流行ってる」では片付けられないこの「ドヤ顔」の氾濫、なにか別の理由があるんじゃないか。自動車ジャーナリストの片岡英明さんに、そこらへんの事情を伺いました!
文:片岡英明
■一度成功したら、「より派手に」がさらに加速
フロントマスクにメーカーのアイデンティティをもたせ、個性的な顔を演出する自動車メーカーが増えている。
これは権威主義とブランド志向の強いヨーロッパで顕著だ。
日本も右へならえで、顔を統一するメーカーが増えてきた。
が、日本はヨーロッパとちょっと事情が違う。売れ筋モデルがセダンやクーペではなく、ミニバンやハイトワゴンなのだ。だから驚くほど派手な顔つきのクルマが増殖している。つまり「ドヤ顔」と言える、押しの強い顔立ちのクルマだ。
ミニバンやハイトワゴンなどは背が高く、フードも短い。当然、フロントグリルの面積を大きくできるから、迫力満点の顔をデザインできるのだ。
今の「ドヤ顔」の主流はメッキギラギラである。
グリルの外枠だけでなく、内側の格子部分やフォグランプの縁取りにもクロームを使い、存在感を強めるクルマが増えてきた。
軽自動車のカスタム系も同じ手法で、メッキグリルにするクルマが多い。
なぜ、ミニバンやハイトワゴンに「ドヤ顔」が多いのだろう。
そのルーツは、メッキの横桟が特徴的だったビレットグリルにあるように思う。ミニバンが売れ筋になってきたとき、カスタム系のショップはドレスアップ好きの目立ちたがり屋に向けてビレットグリルを発売した。
これがヒットしたから、次のステップとしてメッキの面積を増やし、格子状デザインとしたのである。
クラシックカーに多い、大型のメッキグリルは華やかで押しが強い。また、遠くからでも目立つ。
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