高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故がニュースとなるなかで、やはりボケ防止に一番の効果があると思われるのはMT車。AT車に比べ、操作が複雑で、注意深く運転する必要があるため、脳の活性化につながる可能性があるといわれている。そこで、ボケ防止につながり、なおかつ運転が楽しいおススメのMT車を3台紹介したい。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】日本の宝!! ボケ防止になる走りが楽しいMT車をズームして見て!(10枚)画像ギャラリーMT車がボケ防止に役立つ可能性のある理由

MT車は2ペダルのAT車、CVT車に比べ、クラッチ操作やシフトチェンジなど、難しいため、運転に集中する必要があるのはもちろん、クラッチ、アクセル、ブレーキ、シフトレバーを操作するため、両手両足を使うことで脳の活性化につながる。
当然、速度とギアが合っていなければぎこちない運転につながるし、発進の際は、ペダルを踏み間違えは起こらない。ぼーっとしていたり、考え事をしていたりして、信号や歩行者などに気づかない漫然運転には結びつかない。
それにも増してMT車は、自分の足と手で、思い通りに運転する楽しみがある。面倒くさいという人もいるだろうが、やはり運転していて楽しい。ボケるにはまだ早いという60代の方も、老後の趣味としても適しているのでおススメだ。
しかもMT車は事故リスクが低い。鳥取環境大学情報システム学科鷲野翔一先生の研究において、AT車とMT車の事故比率比較のデータがあり、クルマ100台あたりの事故数では、AT車は約2%、MT車は約1.25%という結果となっており、AT車はMT車の約2倍に近い事故を起こしていると報告されている。
おススメのボケ防止のMT車:こんなに安くて楽しいスイフトスポーツ!
ボケ防止のためにMT車を選ぶとすれば、真っ先に推したいのはスイフトスポーツだろう。スイフトスポーツのような軽快なホットハッチは、いまや世界中探しても見つけることができない。
2016年12月の標準モデルのスイフト(ZC72系)登場から10か月遅れとなる2017年9月に発売された、現行スイフトスポーツ(ZC33)。標準モデルに新世代のプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」が採用されたことで、車両重量は970kg(6速MTモデル)と、先代から70kgもの軽量化を実現。
エンジンは先代の1.6L自然吸気ガソリンエンジンから、ダウンサイジングコンセプトの1.4L 直4直噴ガソリンターボが採用され、これにより最高出力、トルクともに先代より高められ、140ps/23.4kgmに、ブレーキの大径化なども施された。
軽量ボディだからこそ感じられる軽快感や気持ちのいい加速、絶妙なチューニングによって味わえるハンドリング性能、これが216万円〜という価格で購入できるのは、バーゲンプライス級の安さ。
しかし、ついに、お別れのタイミングが来てしまった。現在のスズキのラインアップで多くのファンを持つスイフトスポーツが、2025年2月に生産を終了。在庫がなくなり次第、販売が終了される。
レギュラーモデル以外にも特別仕様車の「ZC33S Final Edition」が用意された。トランスミッションはATとMTを両方設定しており、価格は前車が232万9800円、後車が240万1300円。なお、発売は2025年3月19日で、2025年3月から2025年11月までの期間限定生産だが、なくなり次第販売は終了。一部のディーラーでは完売となっているところもあるが、まだ探せばあるかもしれない。
気になるエクステリアは、フロントグリルやアルミホイールなどをグロスブラック塗装に仕上げられている。また。「ZC33S Final Edition」専用デザインのブレーキキャリパーやエンブレム、Cピラーデカールを採用した。
一方のインテリアは、インパネやドアトリム、コンソールにヒートグラデーション加飾を施したほか、グロスシルバーのステアリングガーニッシュを用いることで、ドライバーの高揚感が高まるようなデザインになっている。パワートレインの変更点はない。
気になるのは次期型スイフトスポーツの行方。次期型は1.4Lガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド搭載になることが噂されており、価格についても、原油高、原材料価格の高騰、円安など様々な要素が絡むため現行型より高くなるのは避けられないだろう。おそらく10~15万円ほどアップした、230〜240万円といったところではないだろうか。
絶対的な性能でいえば新型のほうが上回るだろうが、噂どおりならば、純ガソリンモデルのスイフトスポーツは現行型でしか買えないということになる。
新型スイフトスポーツの登場は、2026年というのが最新情報。現行ファイナルエディションか、新型か悩ましいところだ。














コメント
コメントの使い方今還暦だけど人生最後の車はスズキHA25VアルトバンMT。
今では絶滅してしまったレスポンス反応の良いワイヤースロットルでスポーツ車じゃないけど低パワーゆえに正確な操作が求められるゆえに運転が楽しい。
それでも法定速度を守らなければならない公道を走る分には十分なパワーです。
高速道路では時速100kmで走り続けても苦にならないし、このスピードでの燃費は26km/L以上走ります。
Mazda2のマニュアル車なんとか残してほしいです