かつてのベストセラー車がまさかの販売半減? 身内のニューフェイス「躍進」で、現状&今後の展望はどうなる?
トヨタの人気ハイブリッド車「アクア」の販売が急落している。今月発表された2020年の車種/シリーズ別年間販売台数ランキングでは、5万9548台で14位。前年比57.4%とほぼ半減してしまった。
いっぽう、同じく小型ハイブリッド車で身内の後発モデル「ヤリス」は、15万1766台でヴィッツ時代含めて初の年間1位に輝いた。
2013年から2014、2015年と3年連続で年間販売首位に輝いたベストセラーの販売最前線はどうなっているのか? 次期型の行方とともに最新情報をレポートしたい。
文/遠藤徹、写真/トヨタ、編集部
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ヤリス登場以降販売激減も次のアクア「ある」
2020年2月中旬に新型ヤリスが発売されて以来、現行アクアの販売は激減している。ヤリス1.5Lハイブリッドがあれば、アクアは必要ないとして、こちらに代替えするユーザーが増えているためである。
こうしたことから「アクアはモデル廃止となるのではないか。」とトヨタ販売店筋で囁かれたこともあった。
ところがつい最近、トヨタが2021年の新型車計画について、傘下販売店首脳に提示したネット配信の中にはランドクルーザー300、ノア、86、カローラクロスに次期型アクアが名を連ねているのが判明した。
商品内容はまだ明確に明らかになっていないが、ヤリスクロス1.5Lハイブリッドとの競合を避けるために、さまざまの改良が盛り込まれているのは間違いない。
次期型アクアは、トヨタの新しいクルマづくりの考え方である「TNGA」による「GA-B」プラットフォームを採用。エクステリアデザインや基本コンポ―ネントはキープコンセプトだが、若干サイズアップし、上級シフトする。
評判の悪かった後席の狭さは全高&室内高の引き上げでヘッドクリアランスや足元の広さをヤリス以上に確保する。
シート、内張、ダッシュボードなどは質感を上げてクオリティアップを図る。ホイールベースを50mm程度延長することで、居住空間の拡大と同時に、走行安定性も大幅に向上させる。
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