2020年1~12月における国内販売ランキング ベスト5車は、1位:ホンダN-BOX(19万5984台)、2位:トヨタ ヤリス(15万1766台)、3位:スズキ スペーシア(13万9851台)、4位:ダイハツ タント(12万9680台)、5位:トヨタ ライズ(12万6038台)であった。
N-BOXは2017年以来、4年間連続して国内販売の1位になっている。注目されるのは、登録車の1位にヤリスが入ったことだ。
この数年間を振り返ると、登録車の1位は、2015年:トヨタ アクア、2016~2017年:トヨタ プリウス(αとPHVを含む)、2018年:日産 ノート、2019年:プリウスであった。
それが2020年は、プリウスの登録台数が前年と比べて46%のマイナスになり、アクアの売れ行きはさらに低くヴォクシーをも下まわった。この2車種は順位を大幅に後退させ、ヤリスが1位に浮上している。
ヤリスの前身はヴィッツだが、登録車の年間登録台数で1位になったことはない。2015年以前を振り返ると、2001年まではカローラシリーズがほぼ一貫して1位だった。この後も2002年と2008年のフィットを除くと、1位はカローラシリーズであった。
そして、2009年に先代プリウスが1位になった後はプリウス&アクアの時代が続く。従って近年の登録車1位には、ヴィッツを含めて、ほかの車種が入り込む余地はほとんどなかった。強いて挙げてもフィットが2回だけ1位を獲得したに過ぎない。ヤリスの1位は異変ともいえるだろう。
文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、池之平昌信、奥隅圭之、平野学
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ヤリス1位に3つの理由 ヤリスクロスの好調も追い風に
ヤリスが登録車の1位になった背景には3つの理由がある。
まず、ヤリスの登録台数が「ヤリス+GRヤリス+ヤリスクロス」の合計になることだ。トヨタに2020年の内訳を尋ねると、ヤリス:11万5300台、GRヤリス:3670台、ヤリスクロス:3万2810台であった(冒頭の日本自動車販売協会連合会による数値とは合計台数が少し異なる)。
このうち、ヤリスクロスの発売は2020年8月末だ。販売期間は9月以降の4か月だが、3万2810台を登録している。特に11月は1万台、12月も9000台以上を登録したから、ヤリスクロスの占める割合は大きい。
要はヤリス+ヤリスクロスを合計したことで売れ行きが伸びたのだが、両車はエンジンやプラットフォームを共通化したものの、ボディの造りは大幅に異なる。ユーザーから見れば異なる車種だから、登録台数も別々に集計すべきだ。そうしないとユーザーにとって購入時の参考にならない。
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