全高の高いSUVのキャラクターと乗用車的な取り回しの良さを併せ持つ「クロスオーバー」は魅力的な存在だ。国産クロスオーバーの中でも人気の高いスバルXVだが、ライバルを考えると同クラスではSUVがほとんどでクロスオーバーは少ない。
優れたデザインと質感の高い走りが特徴のXV、こういった商品はホンダやマツダの得意分野と思われるが、直接のライバルは存在しない。
そこでなぜホンダやマツダにXVが作れないのかを考察してもらった。
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、Honda
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■世界的に好調な売れ行きを見せるクロスオーバー
今や「クロスオーバー」と呼ばれるスバルXVのようなジャンルの車種が世界的な人気になっている。
元祖に近い(始祖はAMCイーグルというアメリカのクルマ)レガシィなど、アメリカ市場は普通のステーションワゴンを絶版にしてアウトバックだけに絞っているほど。ボルボも「クロスカントリー」の売れ行き好調です。
作れば売れる、ということなんだと思う。ここにきてトヨタが激しくクロスカントリー路線を強化しており、ヤリスクロスに続きカローラクロスも出した。
ちなみにクロスオーバーの定義を挙げるなら、乗用車とSUVの中間。ボディシェルを共用し、サスペンションなどワイドフェンダー、前後バンパーでオフロードの雰囲気を出す。
と言う中、マツダとホンダはガンコにクロスオーバーを作ろうとしない。
Dセグのなかで少し小柄だと言われるマツダ6など、車高上げてワイドフェンダーにしたら一回り大きく見える。オリジナルのデザインがスタイリッシュだから、美しいくワイルドなアスリートのようなクルマになるのに! 不振のマツダ3だって化けると思う。
実際、アメリカに於けるスバルの販売台数を見ると、インプレッサはマツダ3と同レベルながら、クロストレック(日本名XV)って圧倒的に売れてます。
しかもクロストレック、インプレッサと基本的に同じクルマなのに価格は40万円近く高いのだった。収益率という点でもクロスオーバーは美味しい。なぜマツダとホンダ、作らないのだろうか?
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