「シエンタ クロスオーバー」が登場!空前のSUV人気ながら、なんでもクロスオーバー化することは正解か?

「シエンタ クロスオーバー」が登場!空前のSUV人気ながら、なんでもクロスオーバー化することは正解か?

 2020年12月7日、台湾でトヨタ「シエンタ クロスオーバー」が発売された。ここ最近雰囲気組も含めて、トヨタ「ヤリスクロス」「カローラクロス」、ホンダ「フィットクロスター」「フリードクロスター」などなど、国内外問わずクロスオーバーの乱立が止まらない。

 極めつけは、トヨタ「クラウン」がセダンをやめてクロスオーバーかするなんて情報もあるほどだ……。

 空前のSUVブームで、売れるクルマを作ろうとするとクロスオーバーが手っ取り早く、収益性が大事な企業の判断としては間違っていないとは思うが、こんなに何でもクロスオーバー化させてよいのか? もっといろいろなボディタイプを大切にするべきなのではないだろうか?

 シエンタクロスがどういったクルマなのか紹介しつつ、止まらないクロスオーバー化の「ナゼ」について考察していきたい。

文/岡本幸一郎
写真/TOYOTA、NISSAN、SUBARU
CG/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】はたして国内販売はあるのか? 台湾で発表されたシエンタ クロスオーバーを写真をでチェック!!


■日本のみならず世界で盛り上がるクロスオーバー人気

台湾仕様のシエンタ クロスオーバーは、日本仕様にはない1.8Lエンジンがラインナップされる。最高出力140ps/6200rpm、最大トルク17.5kgm/4000rpm、ハイブリッド仕様の設定はない
台湾仕様のシエンタ クロスオーバーは、日本仕様にはない1.8Lエンジンがラインナップされる。最高出力140ps/6200rpm、最大トルク17.5kgm/4000rpm、ハイブリッド仕様の設定はない

 SUVブームは高価でサイズの大きめなクラスからはじまったが、やがてサイズの小さなクラスまで広がり、SUVとは無縁だったタイプのクルマにまで波及したのは周知のとおり。その中で、何らかベース車があって、同じ車体にSUVテイストのデコレーションを施した、比較的手軽な内容のクロスオーバーが増えているのが目につく。

 マイナーチェンジしたホンダ『フリード』や『4代目フィット』に設定された「クロススター」はまさしくそれ。販売比率はいずれも15%程度とパーセンテージとしては大きくないが、いずれも人気モデルゆえ販売台数の母数が大きいので、けっこうな数が売れていることになる。

 そのほか、ベース車と車体を共有するクロスオーバーについて、たとえばスバル『XV』は『インプレッサスポーツ』より販売台数はずっと上回っている。軽ハイトワゴンではスズキ『スペーシア』の中で「ギア」の販売比率がかなり高いと聞く。いずれにしても、こうしたSUVのテイストを大なり小なり持つクロスオーバーの人気が高まっていることには違いなさそうだ。

 直近では、2020年末にトヨタ『シエンタ』をベースとする「シエンタ クロスオーバー」が台湾で発売されたことが日本でも報じられて注目を集めている。

 ボディ下部のブラックのトリムは見た目だけでなくキズがつきにくいようにとの配慮によるもので、前後バンパーに配されたスキッドプレート調のシルバーのトリムやブラックルーフにルーフレールを備え、アクティブな雰囲気を演出しているほか、車高はベース車に対して25mm高められており、減衰力を強化した専用のスポーツサスペンションを装着する。

シエンタ クロスオーバーの内装(台湾仕様のため左ハンドル)。現行の国内モデルと内装デザインに大きな変化はない
シエンタ クロスオーバーの内装(台湾仕様のため左ハンドル)。現行の国内モデルと内装デザインに大きな変化はない

 インテリアも、ブラックとブラウンを組み合わせたデュアルカラーデザインを採用するなど各部が専用の仕様となっている。いまのところ台湾専売ゆえデザインや走りも台湾市場に合わせてアレンジされているはずだが、日本に導入してもそれなりに売れそうだ。

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