2050年カーボンフリーの機運が高まっていることで、最近はより一層、EVや電動車への世間の関心が高まっている。しかし、EVは特に価格面でまだ身近な存在とはいえない状況だ。
マツダのMX-30は、マイルドハイブリッド車が242万円からなのに対して、EVモデルは451万円からと、EVのほうが200万円程度高い。日産のEV、リーフの価格も332万円からと、エンジン車のハッチバックモデルと比べると、まだまだ高価だといえる。
そのEVの価格が高い理由として以前から注目されているのがバッテリー。リチウムイオン電池を使うデジタル製品やモバイルバッテリーのような商品が低価格を実現しているのに比べて、EVの価格はそれほど下がっていない印象だ。
今後バッテリーはもっと安くなり、EVも安くなるのか? モータージャーナリストの御堀直嗣氏は次のように考察する。
文/御堀直嗣
写真/NISSAN、TOYOTA、TESLA、VOLVO、JAGUAR、ベストカー編集部
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■リーフは電池の高性能化を図りながら価格を抑えている
電気自動車(EV)の価格を左右するのは、リチウムイオンバッテリーの原価だといわれている。そこでまず、EVの新車価格の推移をリーフで調べてみる。
2010年に初代リーフが発売された時の価格は、Xが376万4250万円、Gが406万0350円だった。現在はもっとも廉価なグレードのSがあるが、比較のため現行のXは381万9200万円、Gは418万9900万円だ。加えて、e+も加わり、このXが411万1000円、Gは499万8400円となっている。
そして車載されるバッテリー容量は、初代が24kWh(キロ・ワット・アワー)であったのに対し、現行リーフは40kWhで、e+は62kWhである。
以上から、要素を単純化して比較すると、初代に比べ現行の2代目リーフはバッテリー容量が1.66倍に増えたにもかかわらず、車両価格はリーフのXで6万円ほど、Gで約13万円しか上がっていない。
プラットフォームを初代から引き継いでいるので、そうした面での減価償却や、装備の見直しにともなう原価低減などもあるはずだが、リチウムイオンバッテリー容量が標準車で1.6倍近くになったのに、新車価格は1.5%しか上がっていないのである。
リチウムイオンバッテリーの原価がかなり圧縮された可能性は高い。しかし、リチウムイオンバッテリーの性能自体は、電極が従来のマンガン酸リチウムから、三元系と呼ばれるニッケル・マンガン・コバルトに替わっており、材料費で現行車は原価が上がっていると考えられる。
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