トヨタの最上級ミニバンでありながら、大ヒットを続けるアルファード。2021年1~6月の累計販売台数は驚異の56,778台。車名別販売台数(登録車)ランキングで3位に入るという売れっぷりを見せている。これは2020年5月からトヨタの販売系列統合にともない全店全車種扱いとなったことでヴェルファイアの販売を飲みこんだことが大きいが、それにしても売れている。
そんなアルファードを買いに行く前に、ぜひ読んでおきたいのが本企画。いまどんなグレードがあって、どのモデルがお買い得なのか。最新の値引き事情、次期アルファード登場タイミング予想も合わせて、整理してお伝えします。
文/諸星陽一
写真/TOYOTA
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■現行型登場の年月と次期型(新型)登場時期予想
初代アルファードは2002年にレジアス、ツーリングハイエース、グランビア、グランドハイエースを統合する形で登場しました。初代は販売系列よってアルファードG、アルファードVの2車種が用意されました。
2008年に最初のフルモデルチェンジを受け、アルファードGがアルファードに、アルファードVがヴェルファイアと名前を変えます。
現行モデルは2015年1月にフルモデルチェンジされたもので、このタイミングでヴェルファイアも同時にフルモデルチェンジされました。直近の変更は2021年4月。この際ヴェルファイアは2.5リットルガソリンのゴールデンアイズIIとハイブリッドゴールデンアイズIIの2種に整理されました。
前述のように現行モデルの登場が2015年1月で、すでに6年半を経過していることもあり、2022年ころにはフルモデルチェンジがウワサされていますが、毎月のようにベスト10入りしている大ヒットモデルです。
パワーユニットと駆動方式の関係は次のようになります。
・2.5リットルガソリン/FF、4WD
・3.5リットルガソリン/FF、4WD
・2.5リットルハイブリッド/4WDのみ
シート配列は前から2-3-3の8名定員と2-2-3の7名定員の2タイプで、ガソリンエンジンモデルの2.5S、2.5X、3.5GFとハイブリッドのSR、Xには福祉車両となるサイドリフトアップシートが設定されています。
ガソリン車の4WDはプロペラシャフトを介してリヤに駆動を伝達する機械式4WDですが、ハイブリッド車の場合はリヤにモーターを配置したE-Fourとなります。
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