スイフトスポーツを中古で買うなら先代型と現行型どちらが買いなのか

スイフトスポーツを中古で買うなら先代型と現行型どちらが買いなのか

 アラフィフの筆者が免許証を取得した昭和の終わりから平成の初期は1.5~1.6Lエンジンを搭載したスポーツモデルが多く存在し、当時の多くの若者がファーストカーとして中古車を購入していた。

 トヨタAE86型カローラレビン/スプリンタートレノをはじめ、トヨタカローラFX、日産パルサー/サニー、ホンダシビック/CR-X、マツダファミリア、三菱ミラージュと選び放題だった。

 しかし時は流れて現在ではこういったモデルの多くは姿を消していて、国産中古スポーツカー相場は高騰している。そんな寂しい時代の若者たちにとって救世主的な存在がスズキスイフトスポーツだ。

 安くて、速くて、そしてイジれるという、まさに三拍子揃ったスポーツモデルで、若者から元若者まで幅広い層に人気を誇っている。その証として、どの世代のスイフトスポーツの中古車もAT(CVT)よりMT車のほうが流通台数は多いのだ。

 そこで、今回はホットハッチとして高い人気を誇っているスイフトスポーツの先代型、現行型の流通台数や相場などを検証し、どちらが買いなのか? を検証する。

文/萩原文博
写真/SUZIKI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】クルマ好きの味方! 先代型と現行型のスイフトをチェック!


■先代型スイスポは2011年に登場

 まずは、簡単にスイフトスポーツの車種紹介をしよう。まずは通算3代目となる先代型モデルからだ。先代型のスイフトスポーツは、2011年11月~2017年8月まで販売された。

先々代モデルの正常進化版として登場した先代スイフトスポーツ
先々代モデルの正常進化版として登場した先代スイフトスポーツ

 ボディ骨格に高張力鋼板を使用し、旋回時の安定性を高めた専用設計のリアサスペンションと、大径化したストラットにリバウンドスプリングを内蔵したフロントサスペンションを採用することにより、操舵に対するリアの追従性を向上させている。

 さらにスポーティな走行に特化した減衰特性としたモンローのショックアブソーバーを採用している。

 搭載するエンジンは最高出力136ps、最大トルク160Nmを発生する1.6L直列4気筒DOHCで、可変吸気システムの採用や吸気VVT制御の最適化、冷却システムの改善など専用チューニングを施している。

先代型に搭載される1.6L直4エンジン。数値はそこまで目を見張るものではないが、クロスしたミッションと合わせ鋭い吹け上がりが楽しめる
先代型に搭載される1.6L直4エンジン。数値はそこまで目を見張るものではないが、クロスしたミッションと合わせ鋭い吹け上がりが楽しめる

 トランスミッションには新開発の6速MTとパドルシフト付7速マニュアルモードを採用したCVTを搭載。6速MTは加速性能と燃費性能を両立させるため、2~5速ギアをクロスレシオとしている。

 黒を基調としたインテリアにはレッドステッチを施し、精悍さをアップ。そしてスポーツ走行時などに体をしっかりと支えてくれる専用のスポーツシートをフロントに採用している。モデルライフのなかで目立った変更はボディカラーの入替程度となっている。

先代型の内装。内装色は黒を基調としていて、レッドステッチを施し精悍さをアップ。さらに専用のスポーツシートをフロントに採用
先代型の内装。内装色は黒を基調としていて、レッドステッチを施し精悍さをアップ。さらに専用のスポーツシートをフロントに採用

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