インフィニティQ60レッドスポーツ400を日本で売ってくれ!!

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 スポーツセダン好きを熱くさせたスカイライン400Rの登場から、はや2年。意外にも比較的若い年代にも受け入れられたというスカイライン400Rの人気は、日産としても想定を超えるものがあったようだ。

 そんなスカイライン400Rには、クーペボディのモデルも存在する。日産が海外で展開する高級車チャンネルINFINITIの2ドアクーペ「Q60 RED SPORT」だ。

 低いルーフとスタイリッシュで美しいプロポーションは、ハッとさせられるカッコよさがある。日産の栃木工場でつくられているQ60だが、残念ながら日本で手に入れることができない。

 今回はこの日本未導入のスポーツクーペ、Q60 RED SPORTの魅力について、ご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、INFINITI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】いまもっとも美しい日産車 日本未導入の2ドアクーペ、インフィニティQ60を写真で堪能する


現行モデルの中で、もっとも美しい日産車

 現行のQ60がデビューしたのは2016年のこと。セダンボディのQ50(日本のV37型スカイラインと同一モデル)のクーペ版にあたり、パワートレイン、シャシー、サスペンションなど、基本的なコンポーネントは同じで、ホイールベースも同じ2850mmだ。

 しかしながら、クーペボディならではの流麗なスタイルと、走りを予感させてくれる背の低いボディはQ60ならではの魅力であり、日産車の中で、もっともきれいなクルマだと筆者は思っている。日本のスカイラインは、2019年のビッグマイナーチェンジにて、GT-R顔に修正されたが、INFINITIではかつてのフェイスのまま、販売されている。

Q60 2021MY 。クーペボディならではの流麗なスタイルと、走りを予感させてくれる背の低いボディは非常にエレガント
Q60 2021MY 。クーペボディならではの流麗なスタイルと、走りを予感させてくれる背の低いボディは非常にエレガント
セダンボディのスカイライン400R
セダンボディのスカイライン400R

 デビュー当初のエンジンは、メルセデス製の2.0L直4ガソリンターボ(※2021年現在は廃止)と、日産製3.0L V6ツインターボの2種類だった。

 後者の3.0L V6ツインターボには、グレードによって2つのアウトプット値があり、「LUXE」と「SPORT」グレードには306ps仕様、「RED SPORT 400」には405ps仕様が採用されていた。この405ps仕様のツインターボエンジンが、2019年9月のビッグマイナーチェンジでV37スカイラインに搭載され、「400R」が誕生したのはご存じの通りだ。

ホイールベースは、セダンボディと同じく2850mmと長め。低いルーフや大きなフロントドアなど、ラグジュアリークーペの方程式をなぞったようなデザインだ
ホイールベースは、セダンボディと同じく2850mmと長め。低いルーフや大きなフロントドアなど、ラグジュアリークーペの方程式をなぞったようなデザインだ

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