インフィニティQ60レッドスポーツ400を日本で売ってくれ!!

スペックも魅力的、そして「安い」!!

 シャシーにも、日産の高級技術が詰め込まれている。Q60の最上級グレードである「RED SPORT」には、ステアバイワイヤ機構の「インフィニティ・ダイレクト・ステアリングシステム」や、電子制御ショップアブソーバが標準装備されており、ドライブモードセレクタで好みにカスタマイズした、足回りとハンドリングの組み合わせへと「キャラ変」ができる。スカイライン400RにはないAWD仕様も。

 美しいボディと400ps級のツインターボエンジン、機敏なハンドリングと安定性も備えていることで、ドライビングプレジャーも非常に高い。この「Q60 RED SPORT」の方を、スカイライン400Rとして出しても良かったのではないか、と思うほどだ。

日産が開発した先進安全技術もほぼすべてが抜かりなく投入されており、相当に贅沢なクルマだ
日産が開発した先進安全技術もほぼすべてが抜かりなく投入されており、相当に贅沢なクルマだ

 北米での販売価格は、「RED SPORT」が5万8200ドル(642万円)、「RED SPORT AWD」は6万200ドル(約665万円)。RED SPORTではない、ベースグレードのPURE(FR)だと、4万1750ドル(約461万円)だ。メルセデスやBMWのV6ツインターボ級のスポーツクーペだと、800万円オーバーにもなる。装備内容を考えると、かなりコスパはいい。

 外見も中身もカッコいいQ60だが、残念ながらINIFINITIは日本国内で正規販売されていないため、日本で手に入れるならば、インパルが並行輸入している車を購入するしかない。ちなみにRED SPORTの価格は900万円オーバーだという。

2018年パリモーターショーでINFINITIが初公開した「Infiniti Project Black S Prototype」。INFINITIとルノースポールのF1チームが共同開発し、最大出力571psのハイブリッド電動パワートレインを搭載していた
2018年パリモーターショーでINFINITIが初公開した「Infiniti Project Black S Prototype」。INFINITIとルノースポールのF1チームが共同開発し、最大出力571psのハイブリッド電動パワートレインを搭載していた

スポーツカーに求められるすべてを兼ね備えた、珍しい日産車

 日本で発売されていないQ60だが、実はドリフト競技の「D1グランプリ」では、その活躍を見ることができる。岐阜県にある柴田自動車のD1チーム「SHIBATA DRIFT レーシングチーム」が、D1参戦マシンに、このインフィニティQ60をベース車として採用しているのだ。

 R35GT-R用のVR38エンジンを移植し、排気量は3.8→4.1リッターにまで拡大、最高出力1000ps、最大トルクは1117Nm(120kgfm)にまでチューンアップされている。このD1マシンを見て、Q60を知った方も多いのではないだろうか。しかも、INFINITIが唯一、「公認サポーター」として認定しているチームだ。

SHIBATA DRIFTレーシングチームのD1 GP参戦マシンのベースは、インフィニティQ60。排気量をアップしたGT-Rエンジンに載せ替えられている
SHIBATA DRIFTレーシングチームのD1 GP参戦マシンのベースは、インフィニティQ60。排気量をアップしたGT-Rエンジンに載せ替えられている

 Q60はデザイン、スペック、そしてレーシングシーンでの活躍と、スポーツカーに求められるすべてを兼ね備えた、珍しい日産車だ。

 個人的には「憧れのクルマ」であり、なんとか手に入れたい、と考えているクルマのひとつだが、残念ながら近いうちに消えゆくクルマでもある。もし、どうしても手に入れたい、という方は、早めに行動をおこしたほうがいいだろう。

【画像ギャラリー】いまもっとも美しい日産車 日本未導入の2ドアクーペ、インフィニティQ60を写真で堪能する

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