国産3大メーカーのミドルクラスミニバン、トヨタ「ノア/ヴォクシー」、日産「セレナ」、ホンダ「ステップワゴン」が、それぞれ、そろそろフルモデルチェンジのタイミングだ。
ミドルクラスミニバンは、2018年と2019年の2年連続で、セレナが登録台数トップを獲得。しかし、2020年はヴォクシーがトップに、2021年も、このままのペースで行くとヴォクシーがナンバーワンとなる見込みだ。
来年2022年から2023年にかけて、続々とフルモデルチェンジを迎えると思われる、ノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン。この2Lクラスのミドルクラスミニバンそれぞれの長所と短所を振り返りつつ、フルモデルチェンジで期待することを挙げていく。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、HONDA、NISSAN
過去10年はヴォクシーとセレナの熾烈な戦いが続いている
「SUV全盛」といわれる時代にあっても、根強い人気のあるミニバンカテゴリ。なかでもミドルクラスミニバンは、手ごろなサイズと価格で、強固な需要のあるジャンルだ。
ブームに火をつけたホンダ「ステップワゴン」、安定した人気のある日産「セレナ」、兄弟車で完璧な包囲網を作ったトヨタ「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」の5車種が、これまでしのぎを削ってきた(エスクァイアは、2021年12月上旬で生産終了が発表されている)。
2010年以降の登録台数を比較すると、2010年はステップワゴンがかろうじてトップを獲得するが、2010年11月にモデルチェンジした先代のC26型セレナが、2011年~2013年に渡り他を寄せ付けない強さを誇る。
だが、現行である80系ノア/ヴォクシーが出た2014年からは、ヴォクシーがトップに。セレナが現行であるC27型へとフルモデルチェンジをした2016年も、セレナはヴォクシーには追いつくことができずにいた。
ハイブリッドが求められる時代に、セレナのS-HYBRID(マイルドハイブリッド)では、トヨタのTHS-IIには敵わなかった、というのが要因だろう。だが、e-POWERが追加された2018年3月以降、セレナは息を吹き返し、2018年のミニバン販売台数トップを達成、2019年もトップを守ったが、2020年にはヴォクシーが僅差で首位奪還を果たした、という状況。
冒頭で触れたように、これまでの動きを見ると、2021年もヴォクシーがナンバーワンとなる可能性が高い。
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