新型ヴォクシー対セレナ対ステップワゴン 一斉に刷新!! 新王者の行方

顔面模索が、次期型の最大のテーマ ステップワゴン

 「ミニバンブームの火付け役」である、ホンダ「ステップワゴン」の現行モデルは、2015年4月に登場した5代目。2世代前は、ホンダお得意の低床、低重心を売りとした背低ミニバン(全高1770mm)をアピールしていたが、現行型は全高1840mmまで高め、オーソドックスなミニバンになっている。

 ステップワゴンの特徴は、何といっても、テールゲートに横開き式のサブドアを組み合わせた「わくわくゲート」と、3列目シートを左右分割して床下格納できる「マジックシート」だろう。

 テールゲートを中央で折れるようにしたため、リアの視界には縦に黒いラインが入ってしまうが、そのかぶり代は、最小限になるよう設計されている。また、3列目の格納はお見事の一言だ。こうした新技術にトライしたことは非常に評価できる。

 だが残念ながら、この「わくわくゲート」の評判がよろしくない。わくわくゲート構造化のための補強によって、リアゲートは非常に重く、さらに、リアバンパー下から開く構造のために、ゲートが大きく重い。

 セレナの場合は、バックドアをガラスハッチ構造にしたことで、軽い操作力で開閉ができる。多くの荷物を積み込みたくなるミニバンだが、そのたびに、この大きなリアゲートを開けるのは、大変なようだ。

 静かで軽い走行フィーリングなどは、もっと評価されても良いのでは!? と思うが、とにかくフロントマスクが地味。しかし、マイチェンしたオデッセイのような方向性(ノーズを上げてグリルを大きく魅せる)も、さほど受けるとは思えず、新型シビックのような、平たいフロントフェイスも似合うとも思えず。

 やはり、この手のミニバンにおいては、ノア/ヴォクシー、セレナがとっている「派手目のフェイス」が、現時点の正解だろう。シビックタイプRぐらい派手にしてもいいと思う。顔面模索は、次期型ステップワゴンにとっての最大のテーマとなるだろう。

現行ステップワゴン。全長4760×1695×1840(全長×全幅×全高)mm、ホイールベース2890mm、2列目室内高1400mm。ハイブリッド車のWLTCモード燃費は20.0km/L、ガソリン車13.6km/h
現行ステップワゴン。全長4760×1695×1840(全長×全幅×全高)mm、ホイールベース2890mm、2列目室内高1400mm。ハイブリッド車のWLTCモード燃費は20.0km/L、ガソリン車13.6km/h

◆     ◆     ◆

 2022年から2023年にかけて、各車モデルチェンジの時期に入る。ノア/ヴォクシーは一本化でもユーザーの支持を得ることができるか、セレナはe-POWERの「次の一手」が打てるか、ステップワゴンは課題の顔面をどうしてくるか。今後もミニバン最激戦区の動向からは、目が離せない。

【画像ギャラリー】群雄割拠のミドルクラスミニバン 「ノア/ヴォクシー」 「セレナ」 「ステップワゴン」の最新モデルを詳しく!!(47枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!