新型ヴォクシー対セレナ対ステップワゴン 一斉に刷新!! 新王者の行方

顔面模索が、次期型の最大のテーマ ステップワゴン

 「ミニバンブームの火付け役」である、ホンダ「ステップワゴン」の現行モデルは、2015年4月に登場した5代目。2世代前は、ホンダお得意の低床、低重心を売りとした背低ミニバン(全高1770mm)をアピールしていたが、現行型は全高1840mmまで高め、オーソドックスなミニバンになっている。

 ステップワゴンの特徴は、何といっても、テールゲートに横開き式のサブドアを組み合わせた「わくわくゲート」と、3列目シートを左右分割して床下格納できる「マジックシート」だろう。

 テールゲートを中央で折れるようにしたため、リアの視界には縦に黒いラインが入ってしまうが、そのかぶり代は、最小限になるよう設計されている。また、3列目の格納はお見事の一言だ。こうした新技術にトライしたことは非常に評価できる。

 だが残念ながら、この「わくわくゲート」の評判がよろしくない。わくわくゲート構造化のための補強によって、リアゲートは非常に重く、さらに、リアバンパー下から開く構造のために、ゲートが大きく重い。

 セレナの場合は、バックドアをガラスハッチ構造にしたことで、軽い操作力で開閉ができる。多くの荷物を積み込みたくなるミニバンだが、そのたびに、この大きなリアゲートを開けるのは、大変なようだ。

 静かで軽い走行フィーリングなどは、もっと評価されても良いのでは!? と思うが、とにかくフロントマスクが地味。しかし、マイチェンしたオデッセイのような方向性(ノーズを上げてグリルを大きく魅せる)も、さほど受けるとは思えず、新型シビックのような、平たいフロントフェイスも似合うとも思えず。

 やはり、この手のミニバンにおいては、ノア/ヴォクシー、セレナがとっている「派手目のフェイス」が、現時点の正解だろう。シビックタイプRぐらい派手にしてもいいと思う。顔面模索は、次期型ステップワゴンにとっての最大のテーマとなるだろう。

現行ステップワゴン。全長4760×1695×1840(全長×全幅×全高)mm、ホイールベース2890mm、2列目室内高1400mm。ハイブリッド車のWLTCモード燃費は20.0km/L、ガソリン車13.6km/h
現行ステップワゴン。全長4760×1695×1840(全長×全幅×全高)mm、ホイールベース2890mm、2列目室内高1400mm。ハイブリッド車のWLTCモード燃費は20.0km/L、ガソリン車13.6km/h

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 2022年から2023年にかけて、各車モデルチェンジの時期に入る。ノア/ヴォクシーは一本化でもユーザーの支持を得ることができるか、セレナはe-POWERの「次の一手」が打てるか、ステップワゴンは課題の顔面をどうしてくるか。今後もミニバン最激戦区の動向からは、目が離せない。

【画像ギャラリー】群雄割拠のミドルクラスミニバン 「ノア/ヴォクシー」 「セレナ」 「ステップワゴン」の最新モデルを詳しく!!(47枚)画像ギャラリー

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