新型ヴォクシー対セレナ対ステップワゴン 一斉に刷新!! 新王者の行方

セレナは、ノートのような質感高いインテリアが急務!!

 現行C27型セレナの人気を引き上げたのは「e-POWER」であることは間違いない。発電用の1.2リットル3気筒エンジンと、最大出力136ps、32.6kgf・mを誇るモーターで、重たいボディを力強く駆動する。また、現在は当たり前となった装備ではあるが、2017年にプロパイロットがいち早く搭載されたのがセレナだった。

 全高と全長は、3車の中で最も大きく、特に、エルグランド(1300mm)よりも高い室内高(1400mm)による使い勝手の良さは、セレナの大きな魅力のひとつだ。エルグランドが放置されているため、セレナに流れてくる顧客もいるのではないだろうか。

 車体の遮音性能が高く、e-POWERの発電時エンジン音も静かに抑えられており、ロードノイズも静かで、ワンクラス上位のミニバンのような乗り味だ。また、2019年8月のマイチェンで行われたフェイスリフトも功を奏した。特にハイウェイスターは、トヨタの大型ミニバンのような「オラオラ顔」に進化し、押し出しの強さが増したことも魅力アップにつながった。

 先進性を謡いながら、生まれながらの魅力である使い勝手もアピールしたことで、ミドルクラスミニバントップに返り咲くことができたのだろう。

 だがそれから2年、アリアやノート、フェアレディZなど、日産の他の商品たちが一気に世代交代をし始めたことで、セレナは日産車のなかで、新鮮味がなくなってきている。なかでも、インテリアの質感が課題だ。

 インテリアの質感はこれまで、日産車共通の弱点であったが、2020年末に登場したノートを皮切りにぐっと良くなり、高級感を増している。FMCサイクルだと2023年初頭が次期型の登場タイミングとなる。だが、競争力維持のためには、それよりも早いタイミングでブラッシュアップが必要なのでは、と考える。

一本化でもデザインで成功できるか!? ノア/ヴォクシー

 ノア/ヴォクシーの現行モデルは2014年1月に登場した3代目。迫力のあるフロントデザインと、低重心のワイドボディを専用フロントフェンダーパーツで強調し、「ちょい悪」な存在感を表現。ヴェルファイア似フェイスのヴォクシー、太い横基調グリルの「ノア」、どちらも迫力あるオラオラ顔で、この顔面の迫力こそが、ノア/ヴォクシーの魅力だ。

 前述したように、このノア/ヴォクシー兄弟に2014年に追加された「エスクァイア」は、2021年12月に生産終了となることが正式に発表されている。

 レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーを採用したToyota Safety Senseをはじめ、プリクラッシュセーフティ、急発進を抑制するドライブスタートコントロール、ACCや、インテリジェントパー-キングアシストなど、ライバル車にある先進安全装備は、当然備えている。

 加えて、トヨタ系ミニバンには、GRスポーツ、モデリスタ、TRDなど、メーカー直結のエアロパーツが豊富にそろい、ユーザーの好みに応じて、カスタマイズができる、という強みもある。

 これといって弱点のないノア/ヴォクシーだが、強いて挙げるならば、その人気の大きな要因が、流動化しやすい「デザイン」である、という点だ。

 昨今はアルファードの爆進もあり、大型ミニバンへと需要が向かっている風潮もあるなか、車種整理の一環で、すでにヴォクシーはZS系とZSベースとなる特別仕様車「ZS”III”」のみとなり、事実上のモノグレード販売となっている。

 次期型で、これまでのようにデザインのバリエーションを持たずに「ノア」一本とした場合、そのノアのデザインで失敗すると、そこで人気が陰る可能性もある。どのような戦略で攻めるのか、2022年ともされている次期型の登場が楽しみだ。

現行80系ヴォクシー。全長4710×1735×1825(全長×全幅×全高)mm、ホイールベース2850mm、2列目室内高1400mm。ハイブリッド車のWLTCモード燃費は19.0km/L、ガソリン車13.2km/h
現行80系ヴォクシー。全長4710×1735×1825(全長×全幅×全高)mm、ホイールベース2850mm、2列目室内高1400mm。ハイブリッド車のWLTCモード燃費は19.0km/L、ガソリン車13.2km/h

次ページは : 顔面模索が、次期型の最大のテーマ ステップワゴン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!