いざラリージャパンへ!!! ルノークリオ ラリー5が参戦車候補に急浮上!! 欧州エース級HBの実力と戦闘力は??

いざラリージャパンへ!!! ルノークリオ ラリー5が参戦車候補に急浮上!! 欧州エース級HBの実力と戦闘力は??

 2022年11月10日(木)~13日(日)に愛知県と岐阜県で開催されるFIA世界ラリー選手権(WRC)「フォーラムエイト・ラリージャパン2022」。ここに自動車ジャーナリストである国沢光宏氏が参戦を表明。普段は全日本ラリーにハイエース(なぜ?)で参戦する国沢氏が、そろそろ参戦車両を決めるべく活動開始。国産車か? 輸入車か?? 世界最高峰のラリーに出場するためには、どのような装備といくらくらいかかるのか、もろもろ紹介しつつ、実体験を交えてきっちりレポートしてくれました!

文、写真/国沢光宏、ルノー

【画像ギャラリー】おお…これいいじゃないですか…ルノーの大黒柱ルーテシア(クリオ)をじっくり画像で確認!!(13枚)画像ギャラリー

■大激戦区の欧州ハッチバック市場で活躍中!!

 二度も中止となったWRCの日本開催について、「二度あることは三度ある」と考えるか「三度目の正直」と考えるかは、その人次第だと思っている。私は常に前向きなので後者を信じてます。ということから今年の『ラリージャパン2022』に出場すべく準備を始めた。最初に解決しなくちゃならないのが「どんな車両に乗るか」。WRCとなるとATのWRX S4やハイエースは出走できない(笑)。

 今や『Rカテゴリー』と呼ばれるFIAのホモロゲーションを取った安全燃料タンク装備の車両じゃないとダメなのだった。日本車だとヤリスWRカーか86R3くらいしか走れないということ。

 WRCに出場している車両を調べていたら、ここにきてルノー・クリオがいいリザルトを残しており人気急上昇中! 競技の場合、速い&強いクルマって宣伝しなくても売れるから興味深いです。

欧州で開催されるラリーではお馴染みといってもいい「ルノークリオ」のラリー仕様。日本版ルーテシアの実力やいかに!!(C)DPPI ALPINE RACING
欧州で開催されるラリーではお馴染みといってもいい「ルノークリオ」のラリー仕様。日本版ルーテシアの実力やいかに!!(C)DPPI ALPINE RACING

 クルマ好きなら御存知のとおり、クリオは日産ノートの兄弟車である。

 日産ノート、ルノーが開発した『CFM-B』プラットフォームを使う。乗るなら日本に近いクルマでしょう、ということでカタログを見たら、これがなかなか魅力的! 『ラリー5』という一番ベーシックなモデルなら、WRCに出場可能な安全装備やドグミッション、サスペンション、ブレーキまで付く新車で4万5000ユーロ(約600万円)。

 もちろん安全燃料タンクだって標準装備。60万円ほどの舗装ラリー用キットとホイールを買うだけで出場できる。ラリージャパンに3回出場すれば1回あたり200万円。3回のSS距離を1000kmと想定すると、エンジンやミッションなどのOHも不要だという。燃料はリッター1000円近いFIA燃料じゃなく普通のハイオクでOK。ということで最有力候補です。

 ところがクリオというクルマ、乗ったことがない。そこでクリオの日本仕様である『ルーテシア』に試乗してみることにした。ちなみにクリオという車名は他のメーカーが(商標権を)持っているから使えないというだけで、まったく同じクルマです。さらにクリオを調べてみると、2021年はコンパクトカー激戦区である欧州市場でVWゴルフの20万5000台に肉薄する19万6000台も売っている。人気車ですね。

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