ブガッティヴェイロンの後継モデルにあたるシロン。そのシロンの新たなグレードとしてブガッティは2021年6月に「シロン・スーパー・スポーツ」を発表した。
ブガッティ最後の純内燃機関モデルとなるシロン・スーパー・スポーツ。そのエンジンは1600psという圧倒的出力を叩き出す。
ブガッティが「究極のハイパースポーツカーである理由」とは何か? モータージャーナリスト、木村好宏氏がシロン・スーパー・スポーツに試乗した。
文/Yoshihiro Kimura、写真/Yoshihiro Kimura、BUGATTI
■ル・マン観戦時にブガッティ買収を思いついたという逸話は……
私はなぜかブガッティに縁がある。それもクラシックモデルではなくて、VWグループ傘下に組み込まれたあとの新生ブガッティである。
最初の遭遇は1999年の東京モーターショーにおけるプロトタイプのワールドプレミアで、この時は当時のVW会長、Dr.ピエヒとインタビューした時だ。
「ブガッティ・プロジェクトは私にとってF1参戦と同じような挑戦である。」、「モータースポーツ最高峰のF1はゲームチェンジのために常に無意味なレギュレーションの変更があって、無駄な投資が必要となる、ゆえに私はこのプロジェクトで市販車の最高峰を目指す!」と彼は語った。
また、巷で囁かれていた、ル・マン観戦時に町のおもちゃ屋で息子にブルーのブガッティのミニカーを買ってあげた時にブガッティの買収を思いついたという逸話だが、確かに息子にミニカーを買ったが、買収への決定は別の時だったと笑いながら真相を加えた。
その後、最初の市販車であるヴェイロン16.4を2007年に試乗するチャンスに恵まれ、続いて2016年にはヴェイロンの最終バージョンであるタルガトップのグラン・スポーツ・ヴィテッセもテストしている。
■ブガッティ最後の純内燃機関は驚異の1600ps
そして今回、ヴェイロンの後継モデルであるシロンの最終バージョン、すなわち純内燃機関を搭載する最後のブガッティである「シロン・スーパー・スポーツ」の試乗も体験することができた。
シロン・スーパー・スポーツはこれまで以上の最高速度を目指して開発がスタートした。そのためにまず8LW16エンジンの最高出力を1600ps、最大トルクを1600Nmにまで引き上げた。
ボディ関連ではフロントにダウンフォースを得るためにエアカーテン、そして過流を40%低減するデザインのテールとディフューザーを採用し、Cd値は0.35から0.37の間に抑えながらリフトを44%低減するなど徹底的なリファインメントが行われた。
そして2019年8月、完成されたプロトタイプのシロン・スーパー・スポーツ300+で、ブガッティのテストドライバー、アンディ・ウォレスはVWグループのプルービングコース、「エーラ・レシエン」で490.48km/h(304.7mph)を記録したのである。
今回、スーパー・スポーツの量産が始まったのをチャンスに、ごくかぎられたジャーナリストがブガッティのフランス本社での試乗に招待されたのだが、この試乗会ではなんとこの速度記録を達成したアンディ・ウォレスがエスコートをしてくれるという光栄に浴したのである。
実は筆者は当時、レーシング・マネジメントをしていて、アンディとは1987年のF3シリーズ参戦中に何度か会ったことがあり、彼も私のことを覚えてくれていた。
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