2021年に登場した新型WRX S4は、11月下旬の受注開始から約1カ月で全国の総受注台数は1000台を超えるなど好調な滑り出しに見えたが、その後は苦戦中だと聞く。確かに直近の販売台数を見ると、月販目標台数(500台)に届いていないのも事実である。
先代WRX S4ユーザーであるベストカーWebの担当編集氏は、購入した販売店のセールス氏から「なかなか新型に乗り替えてくれないんですよ……」という悲痛の声を聞いたそうだ。果たしてクルマに問題があるのか? 今回はそのあたりについて分析をしていきたいと思う。
文/山本シンヤ、写真/SUBARU
■賛否両論渦巻く新型WRX S4の評価だが……
確かに新型はさまざまな部分に「賛否両論」があるのも事実だ。それが販売に響いている……ということはないだろうか? 確かにSNSなどには否定的な意見もチラホラ見かけるものの、実際にリアルに見て・触った人の意見は好意的なものが多い。
例えば、見た目の部分だと、クラッディングを採用したエクステリアデザインは「まるでSUVみたい……」という意見もあるが、その一方、「幅広タイヤを収めるためのアーチモールに見えていい」、「先代はスポーツセダンを謳うわりには地味だったので、これくらいがいい」と言う意見も聞く。
確かにボディカラーによって見え方が異なるが、ダーク系を選択するとうまくボディになじんで、それほど気にならないだろう。
インテリアはこれまで「WRXだからしかたない……」とある意味逃げていたデザインや質感は大きくレベルアップ。スポーツセダンでありながらもGT性能は抜かりなしで、輸入車から乗り替えても大きな不満はないと聞いている。
■出力ダウンは「名を捨てて実を取った」進化
パワートレーンはどうか? 先代の300ps/400Nmの2Lターボ(FA20型)から275ps/375Nmの2.4Lターボ(FA24型)に変更。「排気量が上がったのに出力ダウンかよ」という意見があるが、実際に乗ると「クルマはスペックだけでは語れない」ということがよくわかる。
+400ccを活かした実用トルクの太さに加えて、ターボ制御の進化も相まって、ドライバーの操作に対して忠実かつ俊敏、そしてシームレスな加速が可能だ。要するに「一瞬しか使えない300ps」よりも「使い切れる275ps」というイメージで、「名を捨てて実を取った」進化と言えるだろう。
トランスミッションは進化型リニアトロニックのSPT(スバル・パフォーマンス・トランスミッション)だが、直結感と小気味よさはもはやCVTであることを忘れるレベルで、ドライブモードの「スポーツ/スポーツ+」選択時はDCTと比べてもいいくらいだ。
フットワークはあれだけレベルが高いと思っていた先代型が色褪せてしまうくらいの激変っぷりだ。
具体的にはフルインナーフレーム構造の次世代SGP(スバルグローバルプラットフォーム)、ジオメトリーを最適化したサスペンション、2ピニオン方式の電動パワーステアリング、さらには進化版VTD-AWDなどの要素が融合することで、AWDとは思えない「一体感」と「コントロール性」は、世界トップクラスと言っていい。
コメント
コメントの使い方The WRX S4 with a SPT transmission feels slow. 0-100 in 6.9 seconds isn’t fast enough. The Manual transmission is much better, why is it not available in Japan at a cheaper price than the SPT?