2022年7月15日、16代目となるトヨタ 新型クラウンがついに発表された。クロスオーバー、セダン、スポーツ(SUV)、ワゴン一気に4モデルが登場。今後1年半をかけて徐々に販売していくとのことだが、クロスオーバーは早くも明日9月1日より発売となる。
今回は幕張メッセで行われた発表会の様子をお伝えすると共に、発売開始間近に迫った「クラウンクロスオーバー」について、さらに残る3モデルの今後の展開について探ってみた。
※本稿は2022年7月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2022年8月26日号
■「4車すべてクラウンです!」の衝撃
次期型クラウンはSUVになる! そんな衝撃的な第一報が飛び込んできたのは今から2年以上も前の、2020年1月のことだった。それから2年半、その情報の真偽を巡ってさまざまな憶測や情報が飛びかった。
そしてついにこの日がやってきた。2022年7月15日13時30分。幕張メッセの特設会場で16代目となる「新型クラウン」はその姿を現わすべく、その時を待っている。
67年にわたる歴代クラウンの足跡を豊田章男社長が自らの口で伝える。そこからは「クラウン」という車名がトヨタ自動車にとっていかに大切で、重く、深いものであるかがヒシヒシと伝わってくる。
1987年にデビューした8代目が販売の絶頂期で、月販1万台をゆうに超えていた。しかし、ミニバンが新たなファミリーカーとして定着すると、ラグジュアリーカーにもミニバンが進出し、さらに2010年代以降になるとSUVが台頭する。
クラウンは常に革新的なモデルチェンジを繰り返し、新しい世界を切り拓いていくけれど、販売面ではかつての栄華を取り戻すことができずにいたことは、今さら改めて言うまでもないだろう。
「新型クラウンです!」。満を持して豊田章男社長が紹介すると、ステージ奥から4台の新型クラウンが現われた。
最も象徴的な「クロスオーバー」の存在はこれまで本誌でもお伝えしてきたとおりだ。思っていたよりもSUVテイストは薄く、新たな車形ジャンルだな、と感じさせる存在感。その右にはスポーティなSUV「スポーツ」がいる。
さらに、4ドアセダン! 新型クラウンにも「セダン」がしっかりとラインナップされているではないか! そして一番右にはワゴンタイプの「エステート」が並ぶ。
「4車すべてクラウンです!」。豊田章男社長の力強い声が響く。
まずはクロスオーバーが今秋発売を開始。その後、順次セダン、スポーツ、エステートが市販開始される計画。
またこれまで基本的にドメスティックだったクラウンだが、16代目となる新型は世界40カ国での販売を予定。年間20万台規模での生産を計画している。
いろいろな意見があることは承知しているが、自ら変わっていかなくては、クラウンに未来はない。豊田社長の言葉からはそんな思いがあふれていた。
「クラウンらしさ」とは何かを考えると、明確な答えは見つからないものの、しかしそこには「クラウンとしての“型”というものがあり、それをしっかりと踏襲しながら、しかしその型を破っていくことが大切だ」という豊田社長の決意を感じた。
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