軽商用車No.1! ダイハツ販売台数の縁の下の力持ち ハイゼットカーゴはなぜここまで売れるのか?

軽商用車No.1! ダイハツ販売台数の縁の下の力持ち ハイゼットカーゴはなぜここまで売れるのか?

 庶民の味方、軽自動車業界の動きが活発になってきた。本企画では、自動車業界の最近のニュースを、大きいものからマニアックなものまで、7日に渡って取り上げる。第6弾はダイハツの商用車ハイゼットカーゴについて。

 6月の軽商用車販売台数1位、乗用と商用を合わせた順位でも4位に入っているハイゼットカーゴ。翻れば、昨年の軽自動車届出数でダイハツが1位となったのも商用車の存在あってこそだ。ハイゼットカーゴ好調の理由はどこにあるのか。自動車評論家 渡辺陽一郎氏が解説する。

※本稿は2022年7月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/DAIHATSU
初出:『ベストカー』2022年8月26日号

【画像ギャラリー】豊富なバリエーションと使う人の目線に立った装備のオンパレード! ハイゼットカーゴをギャラリーでチェック!(71枚)画像ギャラリー

■軽商用はハイゼットカーゴが販売好調。人気の理由は?

 今年6月の軽乗用車販売台数ランキングのトップはホンダN-BOXだが、軽商用車の1位は7207台でハイゼットカーゴ。

 乗用と商用を合わせた順位でも4位に入る好調ぶりだが、ハイゼットカーゴが売れている理由はどこにある?

2022年6月軽乗用車販売台数 ※ハイゼットカーゴとハイゼットトラックは商用車
2022年6月軽乗用車販売台数 ※ハイゼットカーゴとハイゼットトラックは商用車

*   *   *

 ダイハツは2021年に軽自動車を約53万台届け出して販売1位になった。

 しかし軽乗用車の届出数ではスズキが約40万台、ダイハツは約38万台で負けている。

 ダイハツの1位は、軽商用車が支えているわけだ。

 しかもハイゼットカーゴ(アトレーを含む)は、2021年12月に現行型へ一新した。今は乗り換え需要も豊富で好調に販売され、軽自動車の4位に入った。

 プラットフォームの刷新、CVTの採用で走行性能と燃費を向上させ、安全装備も進化している。

 アトレーも商用車規格になり、顧客の希望に応じた結果、人気を集めている。

昨年(2021年)12月、17年ぶりにフルモデルチェンジした軽商用バンのハイゼットカーゴ。ハイゼットトラック含め販売は好調だ
昨年(2021年)12月、17年ぶりにフルモデルチェンジした軽商用バンのハイゼットカーゴ。ハイゼットトラック含め販売は好調だ
【画像ギャラリー】豊富なバリエーションと使う人の目線に立った装備のオンパレード! ハイゼットカーゴをギャラリーでチェック!(71枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!