庶民の味方、軽自動車業界の動きが活発になってきた。本企画では、自動車業界の最近のニュースを、大きいものからマニアックなものまで、7日に渡って取り上げる。第6弾はダイハツの商用車ハイゼットカーゴについて。
6月の軽商用車販売台数1位、乗用と商用を合わせた順位でも4位に入っているハイゼットカーゴ。翻れば、昨年の軽自動車届出数でダイハツが1位となったのも商用車の存在あってこそだ。ハイゼットカーゴ好調の理由はどこにあるのか。自動車評論家 渡辺陽一郎氏が解説する。
※本稿は2022年7月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/DAIHATSU
初出:『ベストカー』2022年8月26日号
■軽商用はハイゼットカーゴが販売好調。人気の理由は?
今年6月の軽乗用車販売台数ランキングのトップはホンダN-BOXだが、軽商用車の1位は7207台でハイゼットカーゴ。
乗用と商用を合わせた順位でも4位に入る好調ぶりだが、ハイゼットカーゴが売れている理由はどこにある?
* * *
ダイハツは2021年に軽自動車を約53万台届け出して販売1位になった。
しかし軽乗用車の届出数ではスズキが約40万台、ダイハツは約38万台で負けている。
ダイハツの1位は、軽商用車が支えているわけだ。
しかもハイゼットカーゴ(アトレーを含む)は、2021年12月に現行型へ一新した。今は乗り換え需要も豊富で好調に販売され、軽自動車の4位に入った。
プラットフォームの刷新、CVTの採用で走行性能と燃費を向上させ、安全装備も進化している。
アトレーも商用車規格になり、顧客の希望に応じた結果、人気を集めている。
【画像ギャラリー】豊富なバリエーションと使う人の目線に立った装備のオンパレード! ハイゼットカーゴをギャラリーでチェック!(71枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方エブリイと比べると、耐久性が高い。
エブリイはフロントハブベアリングやロアアームボールジョイントのガタが出るのが早い。