現行型である4代目プリウスが登場したのは2015年12月のこと。2022年12月には7年目を迎えるタイミングであり、フルモデルチェンジの噂を耳にするようになってきた。実際、すでに現行型最終オーダーは終えているようで、ベストカー情報では、次期型は12月発表の見込みだという。
かつては年間登録台数ナンバー1を連取していたプリウスだが、現在は販売ランキングのトップ10にも入らない状況。ハイブリッド車が多数登場している現在、はたしてプリウスは次期型でどう生まれ変わるのか!?? 現行プリウスの魅力と新型に期待することを考察しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
「先進性」と「安心感」、「ステータス」まで得られたプリウス
現在失速してしまっているプリウスだが、現行型プリウスがデビューした翌年の2016年は、登録車販売台数1位(驚異の24万8258台)、2017年も1位、2018年はノートとアクアに続く3位となったが、2019年には再び1位(12万5597台)に返り咲くなど、安定してヒットを続けていた。
現行プリウスが大ヒットした理由、そのひとつはやはり、燃費の良さだ。ガソリンタンク容量はわずか43リットルだが、カタログ燃費はWLTCモードで30.8km/L(E-Fourは28.3)。実燃費をイジワルに0.7掛けの21.5km/Lと仮置きしても、1度の給油で約800kmは走行可能。燃料はもちろんレギュラーガソリンだ。クルマにそれほど乗らない方であれば、2カ月に一度の給油で済むかもしれない。
また、「ナンバー1のクルマを買えば間違いない」という安心感も、現行プリウスがヒットした理由だろう。先代である3代目プリウスが大ヒットしたことにより、プリウスには「環境にやさしい」という先進性とともに、「安心感」というイメージも加わった。
クルマのことはよくわからないけど、向かいの家もプリウスだし、うちもプリウスがいい、プリウスなら間違いない、そうした心理でプリウスを選んだ人も少なくないと思う。
レオナルド・ディカプリオなど、多くのハリウッドスターがプリウスに乗っていたということも、プリウスのイメージを引き上げ、販売に大きく貢献したように思う。それでいて、車両価格は税込242万円から(2015年当時)。政府や自治体などによるエコカー減税や補助金導入によるバックアップも大きかったと考えられる。
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コメントの使い方炭素鳥が流行らせた「プリウスミ○イル」が人気低迷の一端…?