発売から丸1年が経過したスズキのクロスオーバーSUVクロスビーの勢いが止まらない。
販売計画台数は月販2000台だが、2018年1〜10月の累計販売台数は2万6723台。11〜12月も好調に売れ続けている。
スズキはジムニー、ジムニーシエラからSX4 S-CROSS、エスクードまで幅広いSUVのラインアップを持つ。
本企画では人気車クロスビーがなぜ評価されているのか、を皮切りに、スズキのSUVラインアップを、カーライフジャーナリストの石川真禧照氏にお願いし、俯瞰して研究してみたい。【PR】
文:石川真禧照 写真:中里慎一郎、SUZUKI
■フレッシュな外観、広い室内、高い乗降性
スズキの「クロスビー」が好調な販売をキープしている。
クロスビーがデビューしたのが2017年12月なので1年近くも人気車種というわけだ。
広い室内のワゴンとあらゆる路面での走破性にすぐれたSUVを融合させた新ジャンルの小型クロスオーバーワゴンとして市場に投入されたとき、「このクルマは冒険心と遊び心を満たしてくれる」と直感したが、そう思っていた人は多かったようだ。
発売直後に試乗したクロスビーの印象は、ひと言で表すと、「日常の足から、休日のアウトドアレジャーまで生活すべてをこのクルマで十分、こなせるし、楽しめる」というクルマだった。そして、発売から約1年を経過して再会したクロスビーは、発売当時のフレッシュな印象の外観は相変わらずだし、約3000kmを走行していた試乗車は、新車当時の硬さなどがなくなり、さらに楽しい走りが味わえるクルマになっていたのだ。
では改めて「クロスビー」の楽しさと魅力はどこにあるのか確かめてみよう。
クロスビーに乗り込み、運転席に座るとまず体感できるのは室内の広さ。
最近は軽自動車でもかなり広く感じるが、クロスビーは登録車なので車幅が違う。全幅1670mmを確保しており、なにより室内幅に余裕がある。
また、視界が良くするために着座位置を高めにすると、登録車とはいえ頭上のスペースが気になるもの。けれどクロスビーは全高が1705mmとハイトワゴンのように高いのでヘッドスペースに余裕があって天井が気にならない。当然、座面も高めなので乗り降りに不自然に体や足腰を曲げる必要もなく、とてもラク。これはリアシートも同じだ。両親や祖父母にもやさしい。
■ハイブリッドの効果と4WDの安心感
走り出す前に室内を見回すと、インテリアのデザインもおしゃれ心を感じる。実用一点張りのクルマとはひと味違う。インパネのセンタースイッチやパイプフレームのモダンなデザインとツヤ感のあるカラーパネルにしたセンスが光る。
走りも1Lターボは街中では加速がスムーズで力強いし、高速走行ではエンジン回転が抑えられ、音も燃費も低くできる。
6速ATやマイルドハイブリッドの採用の効果を体感できる。
発売直後の試乗では、オフロード走行もテストした。スノーモード、グリップコントロール、ヒルディセントコントロールなどの技術で、4WDならではの安定感は十分に体感できた。シャーシの強さと車両重量の軽さの効果だ。
最低地上高が180mm確保されているのもオフロードで安心感がある。意外に街中でも段差や出入口でもこの最低地上高の高さは便利なのだ。
安全技術も改めて試乗してみると、助けられる場面は多い。駐車時の全方位モニターには3Dビューも加わった。バックするときのブレーキサポートや誤発進抑制機能、前後方の左右確認サポート機能も助かる。もちろんカメラとレーザーレーダーによる走行中の衝突警報、被害低減ブレーキアシストや車線逸脱警報、先行車発進お知らせ機能など日常走行での安全、スムーズ運転にかかわる機能もほとんど装備されている。
使いやすいボディサイズ、広い室内空間、充実した安全技術、おしゃれなデザインなどを総合すると、車両価格もリーズナブルといえそう。発売から1年を経過しても人気が衰えないのも納得だ。
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