デリカとフリードだけの謎!! ミニバンのSUV化はなんで進まない!?

デリカとフリードだけの謎!! ミニバンのSUV化はなんで進まない!?

 SUV全盛の今、軽やミニバンなどをSUV風に仕立てた派生モデルが続々と登場してきているが、未だその数は少ない。いっそのことノア/ヴォクシー、さらにはアルファードなど、全車種にSUV風グレードを設置しちゃえばいいのに! と素人的には思ってしまうが、一体なぜ進まないのか!?

文/青山尚暉、写真/MITSUBISHI、ベストカーWeb編集部

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■なんちゃってはあるけど……ミニバン×本格SUVは世界中デリカだけ

三菱 デリカD:5。ミニバンタイプの本格SUVという唯一無二の個性をもつ
三菱 デリカD:5。ミニバンタイプの本格SUVという唯一無二の個性をもつ

 世界的なSUVブームの中、国産、輸入車ともに、新型車のほとんどがSUVとなっている。

 つい最近でも、日産 エクストレイル、マツダ CX-60、スバル クロストレック、ホンダZR-V。そしてトヨタ クラウン、シトロエンのフラッグシップたるC5でさえ、C5Xとしてクロスオーバースタイルでデビューしているのである。

 そうしたSUVブームの中で異彩を放ち続けてきたのが、三菱のミニバン「デリカD:5」だ。そのデビューは2007年。アウトランダーをベースにミニバン化し、デビュー前にダカールラリーのサポートカーとして完走した実績ある、まさにミニバンの皮を被った本格SUVそのもの。

 2019年にはデビュー以来、約12年ぶりのビッグチェンジを行い、従来型のユーザーの不満点だった質感と先進安全予防技術の進化。さらに走行性能にかかわるすべてに手を入れた”新型”となり、依然として、世界中にライバルなき存在となる。

 現行型の駆動方式は三菱自慢の新制御4WDに統一。ATは燃費とスムーズな変速を可能にする、新開発のワイドレンジなスポーツモード付き8AT、電動化されたパワーステアリングを採用。

 さらに大径化したリヤサスペンションによって走行性能と乗り心地を高め、フロントウインドーの遮音ガラスやフロアカーペットを含めた入念な遮音・吸音対策まで施されているのだから、ほぼフルチェンジと言っていい内容なのである。

 だが、ミニバンのSUV、クロスオーバーモデルは、国内外を見ても少ない。デリカD:5のような、中身は本格SUVという車種は、くどいようだが、今も昔もデリカD:5だけ。

 ミニバンのクロスオーバーモデルを見渡しても、今買えるのはホンダ フリードクロスターぐらいのもの。過去を振り返っても、初代トヨタ タウンエース・ノアに専用バンパー、ルーフレールなどを与えたSUV風のフィールドツアラーが思い出される程度。

 もっとも、フリードクロスターは、エクステリアデザインにクロスオーバーテイストを与えただけの”なんちゃってクロスオーバー”というキャラクターであり、最低地上高は標準型フリードのFF135mm、4WD150mmと変わりはない。

 あくまで、フリードというコンパクトミニバンに、クロスオーバー風テイストをちょっとだけ付加しました……というクルマに過ぎないのである(それでもずいぶんカッコいいが)。

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