1.8Lか2Lどっちがいいの? 新型プリウス狙うなら超絶オススメグレードはこれだ!

1.8Lか2Lどっちがいいの? 新型プリウス狙うなら超絶オススメグレードはこれだ!

 つい先ほど、ワールドプレミアが終わったばかりの新型プリウス。期待を裏切らず、プリウスに乗ることを楽しみにさせてくれる内容であり、注文開始はまだかと気持ちまで焦ってしまう。

 期待大の新型プリウスだが、特に選ぶべきグレードはどれなのだろう。本稿では、ワールドプレミア直後のプリウスで、最速の購入指南をしていきたい。

文/ジョー城ヶ崎、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】ついにナマでとらえた新型プリウスの艶姿!(13枚)画像ギャラリー

各エンジン2グレードずつで計4タイプとなる模様

トヨタ新型プリウス
トヨタ新型プリウス

 新型プリウスに搭載されるエンジンは2種類だ。従来までの1.8Lハイブリッドに加えて、5世代目となる今回は、2.0Lハイブリッドが追加された。

 1.8LモデルではXとUという2つのグレード、2.0LモデルではGとZの2グレードに分かれるようだ。(いずれも後者が上級グレード扱い)※グレード呼称は筆者取材内容から引用しており、実際の呼称とは異なる場合があります。

 どちらのエンジンも第5世代のハイブリッドシステムとなり、エンジン出力の向上、モータートルクの増大など、進化が目覚ましい。クラウンクロスオーバーでも同じ傾向が見られたが、2系統に分けられたパワートレインは、燃費と走行性能のバランスを取った1.8Lと、走りに軸足を置いた2.0Lという区分けと考えていいだろう。

 新型を選ぶカギは「プリウスに何を求めるのか」だ。これまでのように燃費一辺倒のクルマではなく、見て・触って・乗っての楽しめるプリウスがココにある。

プリウス選びの肝は「オーバースペック」

トヨタ新型プリウス
トヨタ新型プリウス

 30系プリウスの標準モデルや50系プリウスのAやSグレードに乗っていると、穴の見つけにくいクルマなのだが、運転しながらクルマの限界値を身近に感じるクルマでもあった。高速道路での合流加速やレーンチェンジなどでは大きめのモーションが生まれ、クルマの動きに不安を感じる部分も多かったのではないだろうか。

 対して、30系と50系のPHVに用意されたGR SPORT(旧G’s)や、インチアップホイールを装着するツーリングセレクションでは、しっかりとした剛性感が感じられ、クルマの動きは素直で機敏だ。エンジンに対し、モアパワーを求めたくなるほど、車体や足回りのオーバースペック感が心地良い。

 プリウスに乗って満足するためには、ボディや足回りがパワートレインに対してオーバースペック気味のモデルを選ぶ方が良いと筆者は思う。ワールドプレミアでも走行性能向上の肝に挙げられていた19インチ大径タイヤ&ホイールを搭載する2.0LのGやZが、これに当たる。

次ページは : 超絶おすすめグレードは最上級のZ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!