クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/山城颯太
写真/トヨタ
難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:トヨタ・セリカ(4代目/1985-1989)
WRC参戦で功績を残し、多くのファンを魅了したトヨタセリカ。今回ピックアップした名車は、1985年8月に発売を開始した4代目セリカ。駆動形式を後輪駆動から前輪駆動に転換し、足回りには四輪独立懸架サスを採用。
フルモデルチェンジで刷新した流線型のボディは、空気抵抗の低減を追求したもので、空気抵抗係数を示すCd値は0.31と、1980年代当時の自動車としては優秀でした。1986年10月に追加されたGT-FOURは、1990年 のWRCでカルロス・サインツが操り、日本車初のドライバーズタイトルを獲得した名車。
コメント
コメントの使い方私をスキーに連れてって
かっこよかったなー
これ、流面型ってトヨタが呼んでたやつかな? 違ったっけ^^;