2022年12月、トヨタヨーロッパはC-HRプロローグとbzコンパクトSUVの実車をベルギー・ブリュッセルにて発表した。
披露された2台のコンパクトSUVは、ヤバいくらいのカッコよさ。日本で販売されたら即大ヒット間違いなし。さっそく発表された内容を報告していこう。
文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタヨーロッパ、オーストラリア特許庁
■新型C-HRは3色に塗り分けられている斬新なデザイン
「ケンシキフォーラム2022(ベルギー・ブリュッセル)」で公開された2台のSUVは、驚くべきものだった。
まず、次期C-HRと目される「C-HRプロローグ」。外観の特徴は、コの字型ヘッドライトに、ハンマーヘッド(シュモクザメ)と呼ばれる外側をブラックアウトした大開口グリル、筋骨隆々としたボディ、そしてなんといっても驚かされたのはシルバー、ブラック、サルファー(硫黄色、ゴールド)に塗られた3色になっていたこと。
資料には、メタルシルバーに、リアドア以降、リアゲート、リアバンパーがリサイクルカーボンブラック、そしてルーフ後端およびフロントスポイラーの一部、リアディフューザーの一部がサルファー(資料にはsulphur=硫黄。明るい淡黄色)の3色と書いてある。
現行C-HRも斬新なデザインでビックリしたが、新型C-HRもかなり攻めてきた。プロローグという名が付けられているとおり、ヘッドライトの形状や厚みのあるボンネットなどショーモデルの域は出ていないが、実はほかに興味深い写真がある。
このショーモデルを煮詰めで市販型に近い形にしたであろう写真(CG?)が、オーストラリア特許庁に意匠登録されているのだ。かくまでも勝手な推測だが、フロントグリル内のハニカムグリルやフォグランプ、アルミホイールなど細部を見ていくと、全体的なフォルムがより現実的で、このままで発売されてもおかしくない仕上がりとなっている。
パワートレインは何か? トヨタヨーロッパの資料にはハイブリッドとPHEVの2つのパワートレインを欧州市場で展開すると明記されていた。
搭載されるパワートレインは、3種類が予想される。1.8Lのハイブリッド(エンジン98ps/14.5kgm+モーター95ps/18.9kgm)と2Lのハイブリッド(エンジン152ps/19.2kgm+モーター113ps/21.0kg)、2LのPHEVになるだろう。おそらく後輪をモーターで駆動するE-FOURもラインナップするだろう(スペックは発表されたものではなく、新型プリウスのもの)。
現行C-HRのボディサイズは、全長4390×全幅1795×全高1550mmだが、新型C-HRはひと回り大きくなり、全長4500×全幅1800×全高1570mmになると予想。
新型C-HRの日本発売は、最新情報では2023年夏と予想される。
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