ライバルひしめくミニバン市場においてフリードが2022年暦年のミニバン販売台数NO.1を達成した。「え、フリードが? なんで」と思っても無理はない。2016年9月発売のフリードがモデル末期にも関わらず、2022年に発売したノア&ヴォクシー、シエンタ、セレナを抑えての1位だったからだ。そこで、フリードがなぜNO.1になったのか? ホンダやフリードオーナーから話を聞いてみた!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、ホンダ
■現行フリードのデビューは2016年9月! モデル末期でも売れたワケ
ホンダが2023年1月13日、フリードが2022年暦年のミニバン新車販売台数において1位を達成したと発表。
このニュースを聞いた時、正直に言えば、「あれ、フリードが? 去年ミニバンは新車ラッシュだったのに凄いな」と呟いたほど、意外だった。
2022年を振り返ると、新型ノア&ヴォクシー(2022年1月13日発売)や新型ステップワゴン(2022年5月27日発売)、新型シエンタ(2022年8月23日発売)、さらに新型セレナ(2022年12月22日発売)と、ミニバンの新車ラッシュだった。
そんな状況のなかでミニバン販売1位というのは凄いことだ。今回フリードは初めて暦年販売台数1位を獲ったそうだが、過去5年間はどうだったのか、ミニバン販売1位のクルマとフリードは何位だったのか調べてみた。
●2022年:ミニバン1位/フリード(7万9525台)、ミニバン2位/シエンタ(6万8922台)、ミニバン3位/アルファード(6万225台)、ミニバン4位/ノア(5万7696台)、ミニバン5位/セレナ(5万7513台)、ミニバン6位/ヴォクシー(5万5545台)、ミニバン7位/ステップワゴン(3万7966台)
●2021年:ミニバン1位/アルファード(9万5049台)、ミニバン3位/フリード(6万9577台)
●2020年:ミニバン1位/アルファード(9万748台)、ミニバン2位/フリード(7万6283台)
●2019年:ミニバン1位/セレナ(9万2956台)、ミニバン3位/フリード(8万5596台)
●2018年:ミニバン1位/セレナ(9万9865台)、ミニバン4位/フリード(8万4121台)
※自販連調べ
2022年のミニバン販売台数を見ると、フリードは7万9525台と2位のシエンタに1万603台の差をつけて1位となった。2022年上半期の段階で1位となっていたフリードが安定した強さを見せつけた感じだ。
現行フリードは2016年9月に登場。2019年8月には、エクステリアのデザイン変更をメインにSUVテイストのクロスターを追加。
2022年6月にはボディカラーの入れ替えやグレードラインナップの変更などが行われた一部改良に加え、特別仕様車「BLACK STYLE」が追加された。
ここで、ホンダ広報部にフリードの人気グレードや人気のボディカラー、ハイブリッド/ガソリン車の販売割合を聞いてみた。
●フリードの人気グレード上位3位
1位:HYBRID G
2位:G
3位:HYBRID G 特別仕様車 BLACK STYLE (2022年6月より発売)
●フリードの人気ボディカラー上位3位
1位:プラチナホワイトパール
2位:クリスタルブラックパール 3位:フィヨルドミストパール
●フリード、フリード+の割合
フリード 75%
フリード+ 25%
●ハイブリッド車、ガソリン車の割合
ハイブリッド車 55%
ガソリン車 45%
※直近6カ月のデータ
フリードの購入層については、30~40代のステップワゴンに対し、20~30代がメインでフリードの購入層のほうが若く、子育てファミリーが中心とのこと。女性比率についてはステップワゴンの3割に対して、フリードのほうが4割と、女性比率が高くなっている。
さらにフリードを選んだ理由、どんな使い方をしているかなどのデータを出してもらったのが以下の通り。
●購入したユーザーの具体的な購買理由
・シンプルなデザインが良い
・小回りがきき運転しやすい
・室内が広くスライドドアで使いやすい
・いざという時に大人数乗れるのがいい(3列目シートの質感も良い)
・子供の部活の道具など荷物を積むのに使っている(ウォークスルーで快適)
・平日はママ運転で送迎や買い物、週末はパパの運転で家族でお出かけする
実際に成約したお客様アンケートでは、広い室内空間や居住性が、フリードの購入を決めた、一番の人気の理由だそうだ。
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