電気代、ガス代が爆上がりし、もうお手上げ状態。しかもクルマのガソリン代が値上がりし、ヒーヒー言っている人がほとんどではないだろうか。この時期、燃費が悪くする行為、運転は避けたいもの。そこで、暖房を入れると燃費は悪くなるのかについて迫ってみたい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock
■冬にクルマで暖房をつけると燃費が悪くなるのか?
家の暖房と同じように、クルマの暖房をつけると燃費が悪くなってしまうからとなるべくつけない人がいるかもしれない。
しかし、クルマの暖房は、エンジンで温められた熱を、冷却水の熱を利用して送り出されるもので、燃費への影響はほぼない。
ここで勘違いしがちなのが、エアコンと暖房の違い。家庭用のエアコンと違って、クルマの場合、暖房を使いたい場合にはエアコンスイッチをONにする必要はないのだ。
冬場のエアコンの使い方としては、例えば窓がくもってしまった場合など、エアコンスイッチをONにして除湿する。ただし、エアコンをONにすると燃費に影響するので最小限にしたほうがいいだろう。
■EV、ハイブリッド車は燃費が悪くなる?
前の項で暖房をつけると“燃費への影響はほぼない”と書いたのは、ガソリン車、ディーゼル車の場合で、EVやハイブリッド車は燃費への影響は少なからずある。
EVには電気抵抗の大きな素材に電流を流して、電気を熱に換えるPTCヒーターが使われるのが一般的だからだ。
または家庭用エアコンと同じヒートポンプ式の暖房装置も装着されているクルマもあり、そのヒートポンプから温風を出すことによって、バッテリーの消耗が早まる。つまりPTCヒーター、ヒートポンプともに電費の悪化につながることになる。
暖房装置がヒートポンプ式ではないハイブリッド車の場合には、エンジンの熱を利用するが、バッテリーが充分に充電されているとエンジンが止まってしまう場合がある。暖房の温風が必要な場合には、エンジンを始動する必要があるため、燃費が悪くなるのだ。
またハイブリッド車でも暖房装置がヒートポンプ式の場合には、エアコンを作動させることになるため、その動力源としてエンジンが利用されるので燃費が悪くなる。
もしも信号待ちの停車中に、エンジンがかかって強制暖房が始まってしまったら、一度エアコンをオフにするか、設定温度を下げることで暖房が止まることがあるので、燃費悪化を防ぐにはこのようにするといいだろう。
ちなみに日産リーフや三菱アウトランダーPHEVには、PTCヒーターに加えてヒートポンプ式を採用している。PTCヒーターで温めてからヒートポンプを作動させるのだが、PTCヒーターと比べると消費電力は小さく効率的なのだが一気に温度を上昇させるのは苦手だからPTCヒーターを組み合わせているのだ。
コメント
コメントの使い方ガソリン車は暖房をつけても燃費が変わらないというのは一部間違いです。
小排気量の低燃費車においては、排ガスを綺麗にするために触媒の温度と燃焼室の温度がかなり重要となり、小排気量が故の温度変化の大きいエンジンにおいては暖房に熱を奪われてしまい、結果、触媒と燃焼室の温度をキープ出来ずに冷えてしまうため、それを補うために燃料を増方向に補正しおり、結果燃費は悪くなります。最大2割位違うと思いますよ
そのとおりです。
暖房入れると燃費は悪くなります。変わらないのは相当古い車です。