■意外に知られていないPTCヒーター
一番のおススメは寒冷地仕様(相場は1万~3万円)のなかにオプションとして用意されているPTCヒーター。EVやPHEVの場合は、PTCヒーターが標準装備されている場合が多いのでチェックしておこう。
メーカー、車種によって寒冷地仕様の中身が異なっているが、始動性をよくする強化バッテリーや冷却水が必要以上に冷やされて暖房性能が低下するのを防ぎラジエーターに風が当たらないようにするラジエターシャッターなども含まれる車種もある。
PTCヒーターはエンジン始動直後からエンジンが暖まるまでの間、通常のヒーターに加えて暖房を補う電気式補助ヒーター。メーカーによって差はあるが速熱性があるので、寒がりはPTCヒーターを選択することをおススメする。
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コメント
コメントの使い方ガソリン車は暖房をつけても燃費が変わらないというのは一部間違いです。
小排気量の低燃費車においては、排ガスを綺麗にするために触媒の温度と燃焼室の温度がかなり重要となり、小排気量が故の温度変化の大きいエンジンにおいては暖房に熱を奪われてしまい、結果、触媒と燃焼室の温度をキープ出来ずに冷えてしまうため、それを補うために燃料を増方向に補正しおり、結果燃費は悪くなります。最大2割位違うと思いますよ
そのとおりです。
暖房入れると燃費は悪くなります。変わらないのは相当古い車です。