2023年も始まったばかりと思いきや、実は新年度が近づいている。新年度というと新生活や新たな出会いが訪れる時期……。そこで、クルマにも新たな出会いが欲しい!!
というわけで、新年度に向けて「新しいクルマ」はどうだろう。ここでは注目車種たっぷりの200万円台コンパクトカーからチョイス。車種ごとのおすすめの買い方もご紹介!!
※本稿は2023年1月のものです
文/諸星陽一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2023年2月10日号
■バイポーラ型ニッケル水素電池搭載のアクア
200万円台のコンパクトカーというのは、かなり現実に近いクルマ選びだ。コンパクトカーの基準をどうするか? 迷ったが、私は5ナンバーサイズであることにこだわって車種選びをした。
アクアのハイブリッドはバッテリーがリチウムイオンとバイポーラ型ニッケル水素の2種ある。なんだ電池が違うだけか、なんて思わないでほしい。
アクアのバイポーラ型ニッケル水素電池は5Ah、リチウムイオンは4.3Ahでバイポーラ型ニッケル水素のほうが容量が大きい。しかも、電気の出し入れがスムーズなのでフル加速時のアシストの強さや、回生ブレーキの効きなどがいい。
さらに4WDなら、リアへの駆動配分によってハンドリングも軽快になっている。アクアを選ぶならバイポーラ型ニッケル水素搭載のHVで4WD、これがベストな組み合わせだ。
■ノートはプロパイロットがお高いからこのチョイス
日産ノートも同様に4WDのドライブフィールがいい。実はオーラのほうがよりドライブフィールがいいのだが、予算オーバーであるし、ボディも3ナンバーとなってしまうのである。
ノート系はACC(プロパイロット)を付けようとするといろいろセットでないと装着できない。ノート、ACC、4WDの組み合わせで200万円台に収まるのはX FOURのみとなる。
いろいろセットにしないプロパイロットだけが選べる設定にして、オーテッククロスオーバーFOURで200万円台に収まるとうれしいのだが……。
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